キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

五年生に向けてあれこれ

テストの指標として、順位を気にするようにしてみました。

常に男女全体順位500位以内を目標にしようかと思います。

息子にとってはギリギリのラインです。

越えることもあれば、四桁になることもあります。

 

四年生の成績を振り返ると、

四科目の偏差値が一度も60を切らなかったのは、

本人の自信につながるはずです。

 

苦手科目は、今や理科となっています。

一番頑張っているはずなのに、点数が取れない。

逆に漢字しかやらない国語は上り調子。

 

 

算数の偏差値が60を切ったテストは二回ありました。

そのうちの一つ、夏期講習のマンスリーテスト。

あれはひどかった。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

kirakira2023.hatenablog.com

 

ここで初めてクラス落ち。

クラスが変わったのは、この一回だけでした。

良くも悪くも、他は全てクラスステイ。

けれど、クラスを維持することは、

本人のモチベーションにつながっていると思います。

 

五年生になるともっと大変になるはず。

気持ち新たに頑張ってほしいです。

 

そして息子、とうとう音大のレッスンに通うことに決めました。

と言ってもこれから試験があるので、合否はわかりませんが。

願書を取り寄せ、作成中です。

試験は実技と筆記です。

合格はほぼ間違いないと思いますが、

今の先生に恥をかかせられないので、頑張って練習しています。

 

こちらは四月入学予定なので、通塾ペースに早く慣れて、

四月からスムーズに取り組めるようにしたいです。

 

今年はコンクールの参加は必要最低限にしたいと思います。

本当はコンクールには参加しないつもりでしたが、

音大の教室に入ると、マストなコンクールもあるようです。

数回予定されている演奏会には全て参加する予定です。

 

できれば六年生の秋の演奏会まで続けたいけれど、

さすがにそれは難しいのかな~。(;一_一)

 

それはさておき、来週は四年生最後のテストがやってきます。

組分けテストが終わったばかりで、

さすがにテスト対策はできないと思われるので、

出来の怪しい単元のあぶりだし、という感じになりそうです。

 

一年間お世話になったサピックスの先生たちも、

五年生は教えないかもしれないので、

その先生の授業も最後かもしれません。

あっという間に四年生終わったな~。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村