キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

昨日の家庭学習

我が家では、「日」単位でその日にやる勉強を書き出します。

さて、いよいよ昨日から手元にあるサピックス教材に手を付けました。

 

昨日のメニュー。

①基礎トレ

②基礎力定着テスト

③国語Aデイリーチェック

④国語Aコトノハ、読解メソッド

⑤国語A漢字練習半分

⑥国語B指定された問題のみ

⑦社会デイリーチェック

⑧社会テキストテーマ1~3

(必要に応じて都度動画を見る)

 

⑨楽器の練習

⑩学校の宿題(国語のみ)

 

おえっ(;一_一)

書き出すと結構あるな。

こんなにやっても完全に終わらないという無念さ。(笑)

国語Bだけは全く余裕がないので、全員に指定された箇所のみ。

 

通常17時からの授業の前、16時半から行われている基礎力定着テスト。

こちらは今まで満点だったのに、初めて95点でした。

やっぱり緊張感ないのかな。

クラスで競い合う友達もいないし、なんとなくダラッとしてる。

 

そして極めつけは動画。

なんか微妙、だそう。(笑)

わかるよ、ただ見てるだけってね。(;一_一)

でも仕方ない。

 

 

 

 

①基礎トレ、

②礎力定着テスト、

③国語Aデイリーチェック、

④国語Aコトノハ、

ここまでは起床後、朝食までに終わらせました。

 

朝食後、

④読解メソッド、

⑤国語A漢字練習半分、

⑥国語B指定された問題のみ、

 

これらを午前中にやりました。

 

昼食をはさんで、

⑦社会デイリーチェック、

⑧社会テキストテーマ1~3、

⑨楽器の練習、

⑩学校の宿題をしました。

これで、だいたい学校で勉強している時間と同じだけは、

机に向かっている時間を確保したと思われます。

いや、それ以上かな。

久々に勉強していました。(笑)

 

やはり苦手な国語Bに時間がとてもかかりました。

多分数問やるだけで、二時間半ほど。

時間を区切らずにやらせているからこうなるんだよね。

なので、次から国語Bは時間を決めてやろうと思います。

 

兎にも角にも長文読解は苦手です。

言葉がわからないとか、漢字が読めないとか、

そういったことではなく、

聞かれていることもわかるけど、

書けない。(;一_一)

 

うまく自分の言葉で文章に起こせないようです。

そして汚い字でぐちゃぐちゃに書くもんだから、私もイライラが…。

 

週末。

毎日休みみたいな感じだけど、土日はパパがいる!

ので、一日しかオープンしなかったママ塾はお休み。(笑)

週末はパパ塾で、算数と理科やりますー。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村