キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

マンスリーテスト終了

毎日大量のテキストに追われている我が家です。

が、無事昨日マンスリーテスト終了し、ポスト投函できました。

一日一科目テストをするスケジュールでした。

解答が本日アップされてしまうので、

解答用紙をコピーし、そのタイミングで採点をすることにしました。

 

自己採点だと、

国語>社会>理科>算数だと思います。

国語は記述を高めにつけているせいかも?

算数が一番悪いのは意外だなー。

 

 

算数は全問理解していたのに、相も変わらず計算ミスや転記ミスがありました。

これで結構な数の問題を落としてしまいました。

でも結構難しかったんじゃないかなーと思います。

私も一緒に解いてみたけど、時間のかかる問題もありました。

 

逆に国語は見たことない文章だったけど、よくできたと思います。

結局休講中の長文のBテキストは部屋から見つかったけど、

そのままやらずに終わりました。(;一_一)

 でも苦手な漢字のAテキストと言葉ナビはばっちり仕込みました。

かつて象形文字や、創作文字を書いていた息子もだいぶ頑張りました。

 

理科はなかなか範囲が広くて大変そうでした。

星の動きや、植物の名前、食物連鎖プランクトン、

二酸化炭素に酸素、月の満ち欠け、鳥について、などなど。

関連性がないから、ひたすら暗記も必要で…。

 

社会は、本人曰くの得意科目なのでそこそこでした。

それでも数問間違いを発見しました。

 

 

 

今回は提出期限前に解答がアップされるというスケジュールでした。

早く解答をチェックしてあげられるというのは、メリットかなと思います。

そもそも自宅での受験なんで、参考程度にしかならないのだと思います。

受験人数も少ないし…。

でも自分の理解到達度がわかってよかったと思います。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村