キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

zoomでの授業になるそう

先月からすっかり家庭学習になっていたサピックス

我が家は動画を利用しているほうだと思います。

全く利用しないという人もいるようなので。

 

主に苦手な国語、複雑な理科、好きな社会は見ています。

算数は見ていません。

最近は明るい国語の先生が好きなようです。

 

そんな中、いよいよ来月からzoomによる授業が開始になると連絡がありました。

コロナ騒動ですっかりおなじみのzoom。

私も仕事をしていた時は利用したことがあります。

パパも現在は完全在宅なので、毎日zoomで会議しています。

 

賛否両論、いろいろあるとは思います。

でも私は前向きにとらえています。

親との自学よりも、

友達と同じ時間を共有して学べることに意味を見出せると思っているからです。

先生の顔も見れるし、一方通行にならないというだけでありがたいです。

 

サピックス、出来の良い子が本当多いなと思います。

1教えれば10理解できるみたいな子もわんさか。

そんな中、我が子は努力しないと成績を維持できない。

毎日コツコツやることができる子なので、どうにかなっていますが、

それでもやはり親が教えるというのは大変な作業です。

 

私自身もきちんと理解していない、息子に教えてあげられない。

そろそろツライなーと思い始めた頃のzoomの案内でした。

これで少しは私の負担も軽くなるかしら。

 

息子は、サピックスの友達と間接的にでも会えると、

楽しみにしているようです。

 

 

さて、本来ならば、明日が四月のマンスリーテストの予定でした。

そこからGWが始まるので、

次の授業が始まるGW明けまではサピックスも休み!

 

まだ手元にあるテキスト全て終わっていませんが、

久々の時間に追われない生活ができそうです。

時間というか、テキストに追われない生活!

 

時間に追われないと、私の心にも余裕が生まれる。

そうするとイラッとせず勉強をみてあげられる。

まるで聖母のような母。(笑)

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村