キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

3月度復習テスト結果とサピックスからの電話

先日行われた復習テストの結果がマイページに上がっていました。

すっかり忘れていました。

サピックスへの通塾もなく、

自宅でのテスト。

そして復習テストなので、クラス昇降もナシ。

そのような中だったので、息子も私もすっかり失念。

ブロ友さんのブログで知った次第です。(;・∀・)

 

今回より4科目での受験。

よって、、、

成績結果速報のページが見づらい!(笑)

私くらいの年齢になると、目がしょぼしょぼするのです。

 

4科目合計得点、3科目合計得点、2科目合計得点、

それの男女別もあり、各科目の点数、偏差値がカラフルに掲載。

 

そこに数字の羅列。

マイページを開いたのが夜だったこともあり、目がかすむ…。(´-ω-`)

 

自宅受験だし、まぁ参考程度にしかならないかもだけど、

一応の指標にはなります。

 

結果、

算数>65>理科>社会>60>国語>55

 

まぁ採点していなかったけど、だいたい予想通り。

息子は短期の記憶力は結構あるのと、コツコツやる人なので、

復習型のテストは毎回それなりに点数がとれます。

 

それでも国語は伸び悩むな~。

 やった中からの長文も出るのですが、見たことない長文も出るので、

なかなか苦戦したようです。

慣用句も漢字もミスがありました。

 

得意科目だぜ~と豪語していた社会と理科はあまり得点できず。

 

予定では今月末はマンスリーテスト。

やらないのか、また自宅受験なのか。

春期講習も範囲に含まれているので、

いよいよ国語のテキストを探さないとダメかしら。

 

 

そういえばサピックスから電話がありました。

息子を担当してくださっている、ある科目の先生でした。

家庭学習どうですかー?と聞かれ、

全然進みませーん( ̄▽ ̄)、、、とは言えず、

「あ、はい、大丈夫デス…。」と消え入りそうな声で返答。

 

わからないことあれば電話かメールしてください、とのこと。

「あ、はい、そうさせてもらいます、はい…。

特に相談もないし、話すこともなし。

 

すると息子に代わってくれと。

隣にいた息子に電話を渡す時、間違えてハンズフリーボタンをポチッ。

 

聞いてはいけない??プライベートな会話を家族みんなで聞いてしまった。

 

先生「元気か?」

息子「はい、まぁ、なんとか。

(声ちっさ!)

先生「勉強頑張ってる?」

息子「うん、まぁ、それなりに。

(声ちっさ!!)

先生「おっ、えらいじゃん。」

 

先生「〇〇(この先生の教えている科目名)、好きだろ?」

息子「え、いや、あ、はい、まぁ、はい、好きかな。

(いやいや大声で好きですっ!って言って!)

 

先生「うん、好きだよな、しっかり勉強して、また早く会おうな!」

 

電話が終わったあと、

私「めっちゃ良い先生じゃんー、この科目好きなんだね。」

息子「いや、好きだろ?って言われたら、

いや、フツーだし、とは言えない(´-ω-`)」

 

なんですと。( ̄▽ ̄)

そうかそうか、息子も気を遣える年齢になったのね、と感動する母。

 

わざわざ時間を割いて電話をくださり、

息子も嬉しかったようです。

 

やっぱり先生の激励って大事なのね~と実感しました。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村