キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

いよいよ新四年生スタート

いよいよ今週からサピックス新四年生の授業がスタートしました。

息子の校舎はαが複数ある校舎です。

もちろん息子はα1(アルワン)ではありません。( ̄▽ ̄)

 

ブログ最初のほうから話題に出ている「天才くん」はアルワン。

息子の塾で仲良くなった友達もアルワン。

さぁ息子、とりあえず目指せアルワンで頑張って~( ̄▽ ̄)

 

全体的には三年生の頃よりにぎやかな雰囲気だそうです。

息子のクラスの先生は、保護者会で科目の説明をされていた先生でした。

小学生男子の取り扱いがとても上手そうな印象。

口調が怖い、と言っていたけど、それくらいのほうがいいのよ。

 もう一人は、三年生の時も授業を受け持ってくださった先生です。

 

授業は17時からですが、16時半から算数の小テストがあります。

出席は取りませんがなるべく出てね、というスタンスだったので、出席。

息子のクラスは16時半には全員来ていたそうです。

 

 

小テストは三年生の復習だったので、特に難しい問題はなし。

 

授業内の算数はほとんど解き終わってきていました。

思考力を問われない計算問題は大好きなようで、

「計算コンテスト」略して「計コン」は満点スタートでした。

満点だと「仙人級」らしい。(笑)

 

サピックスでは、

算数Aと算数Bがあります。

このうち新単元は算数B。

算数Aは復習だったり、計算だったりします。

Bテキストを中心に宿題も出ます。

 

さて、小テスト含め、授業内の丸付けを隣の子と交換してやるようです。

丁寧な点数の書き方。

私「お隣女の子でしょ?」

うん、なんでー?と。

数字をみただけで、女の子とわかる字。まぁ綺麗なんだわ。

それに比べて、うちの息子ときたら。(;一_一)

本当お隣の子に申し訳ないわ。

 

そしたらある男子が、採点相手も男子だったようで、

「せんせー、字が汚くてわかりませーん!」とギブアップしたとか。(笑)

先生「ほんとだよな~、みんな周りに迷惑かけるような字書くなよー」

とアドバイス

隣の子と採点だと、綺麗に書こうと思うよね、少しは。

 

 

そしていよいよ肝心の「家庭学習」。

どれくらいあるのかい?

・・・・・・

ええっ、マジか。全体の量をみて驚く。

結構多いじゃん!Σ(゚Д゚)

 

相変わらず勉強量が他の子より少ない息子。

隙あらば勉強から逃れて遊ぼうとするし。

三年生の時の量でも四苦八苦していたのに、さらに多い…。

これでは音楽の練習も、公園でがっつり遊ぶ時間もあまりないじゃん。

ゲームもできなそう。(笑)

 

さぁどうやってやろう。

取捨選択を迷っていたら、

出た、心配性な息子。

「とりあえず心配だから言われたところは全部やる」

 

え、そんなやらなくていいんじゃない?

だって全部やっても時間取られるだけだよ?

あーでも言われたところはテキスト全てではないのか。

 

算数にいたっては、時間まで決められていました。

ここからここまで、25分から30分でやってね、みたいな。

うーん、でも算数より理科の方が大変そう。

学校の範囲よりかなり応用だし、暗記もあるし。

 

量をこなしたいのは事実だけど、息子にはこの量は厳しい。

周りのママ友は、四年生なんてまだマシ、五年生は死ぬと。(笑)

四年生のこの量でも死にそうなのに、どうやって生き抜けばよいのか。

サバイバーしなきゃ。。。

 

とりあえず20時までの授業が終わり、帰宅は20時半過ぎ。

それからお風呂とご飯。

そうすると21時半。

息子には限界の時間です。あぁ眠そう。(笑)

 

サピックスのある日はなにもできない、ということが判明した初日でした。

 

お疲れ様!

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村