キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

三年生復習テスト

三年生としては最後のサピックスの授業がありました。

 

授業といっても、復習テストを行い、

その後、理科の実験教室がありました。

 

復習テストに向けて苦手な国語はかなり頑張ってやっていました。

算数は問題ないと思っていたので、今回は何もしていません。

 

復習テストは、クラス昇降に関係ないので、

なんとなくだれる感じ。(;一_一)

 

そんな感じでテストを受けました。

どうだった?と聞くと、

クラスのみんながテストに関して同じ意見だったそう。

国語、超簡単。

算数、組分けより全然難しかった、というか時間がなかった。

 

どれどれ~???

うーん、確かにこの問題数を30分で解くのはかなり大変。

そして復習テストと言っても、全く同じ内容が出るわけではなく、

やった内容の応用になっている印象。

 

国語は息子でも簡単だったのなら、きっと誰にとっても簡単なんだろう。

算数は、家で時間を気にせずもう一度解かせてみたら、満点でした。

なので、問題の取捨選択を出来るようになるといいのかなーと思った。

算数に関しては理解はしっかりできているので、

このままの調子で頑張りたいです。

 

クラス昇降と言えば、先日の組分けテストの結果を、

クラスのみんなで披露しあったそうです。(笑)

息子の校舎は、今のクラスの半分以上がα1スタートでした。

人数的にはまだいるだろうから、α1には2月入塾の子もいるんだなー。

すごいな、優秀。

 

そして、久々に塾のない穏やかな日々に戻りました。(笑)

次回はいよいよ四年生としての授業になります。

二月中旬からなので、それまではのんびり。

早速ゲームしまくりの息子。(;一_一)

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村