キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

6月度マンスリーテスト自己採点

先日提出したマンスリーテスト。

自宅受験だったので、クラス昇降なしです。

前にも書きましたが、

社会がドボンでした。

地名の漢字を当て字で書いていたので…。(笑)

 

さて、マイページに息子の採点前答案と解答がアップされていたので、

恐る恐る自己採点に取り組みました。

 

おおよその結果はこんな感じ。

国語>理科>算数>社会

 

ここ何回か国語が一番点数取れるようになってきています。

あれだけ苦手だったのに、目に見えて成績が上がり調子なのは嬉しい。

 

でも本人が一番得意だと豪語していた社会がひどい。(;一_一)

暗記って簡単じゃんと思うけど、

大人だとただ机上の知識だけでなく、

人生の色々なことから学んでいるからわかるんだな、と思う。

 

理科社会は、初めて出てくる言葉が多すぎて、苦戦していた印象があります。

いきなり「リトマス紙」とか「アンモニア」とか言われても、

それが一体なんなのか、意味不明だよね。

 

少しわかってくれば、より理解できるんだろうけど、

そういった意味では理科のほうが苦戦するかな。

けど、理科はテキストに問題がたくさんあるのでどうにかやっていける。

 

一方の社会は問題が少ないうえに、テストではより深い知識まで問われる。

ただ地名と場所覚えてもダメで、地名、地形、気候、そして特産物。

なんでその特産物が有名なのか、その理由が地形にあり、気候にあり、

と、関連付けて覚えていかないとアウト。

 

 

 

そんな分析をしながら、さぁもうすぐ組分けテスト!

リベンジ社会!

少し復習しようと思っていた矢先、

 

自分の手帳を開く。

コロナで予定がほとんどないので、久しぶりに開いた手帳。

 

 

あっ!

今週末の予定、手帳にめっちゃ赤字で書いてある。

「キャンプ!!!」

 

( ̄▽ ̄)

チーン。

 

そうだった、忘れていた。

春休みに予定していた温泉旅行がコロナでキャンセルになり、

六月末あたり、

密にならない、ひっそりキャンプなら大丈夫かな~と予定を組んでいた。

キャンプの「シール」まで貼ってるじゃん。(笑)

 

一応パパに組分けテストがある旨伝えたけれど、

メリハリつけてやるためにも、せっかくだから行こう!と押され。

七月にもキャンプを入れているので、今回は行かなくてもいいんじゃない、

と小声で伝えてみたけど、

無視。はい。

 

 

これで今週末の土日を勉強に充てられなくなってしまった。

でも三月から遠出していないし、

気分転換になるかな。

よし、平日に通常授業のテキスト頑張ろう。

 

他の子みたいに、30分だけでもいいから、

夕食の後に勉強してほしいのだけど、

息子は睡眠時間が必要なタイプ。

21時過ぎまで起きてると、翌日に響く。

 

学校が短時間の今、集中して日中に頑張らせたいと思います。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村