キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

11月度マンスリー確認テスト所感

先日行われた11月度マンスリー確認テスト。

息子の感想。

 

・算数

「見直ししたー!」と言っていたのに、

数問ミスしていました。

やはり前回も書いたけれど、聞かれていることがわかっていない。

もうここまでくると、日本語わからないんじゃ?と思うほど。(笑)

面積聞かれてるのに、円周出しているような感じ。

我が家はいまいちパッとしない点数でしたが、

総体的に簡単だったのかな、という印象。

周りの子も前回よりできたーと言っていたそうです。

最後の大問も解けていたので、満点それなりに出るかなと思います。

 

・国語

今回は記述がボロボロでした。

でもよく考えると、最近国語が良かったから、

記述もできて当然と思っていたけど、違うよね、

そういう立場になかったことを思い出した。(;・∀・)

苦手な漢字はマンスリーテストでは落とさなくなりました。

前回ほど点数は取れていないけど、

記述以外はほぼ正解でよくできていました。

国語も簡単だったようです。

 

・理科

特にひねった問題はなかったはずなのに、

ぽろぽろと落としてしまいました。残念。

深く考えていないから解けないのかな、なんて。

得点率は四科目の中で、一番低い。

 

・社会

「社会が一番難しかった」と言っている子が多かったそう。

息子は社会はばっちり!と言っていたのに、理科と同じような感じでした。

 

 

予想は、

算数>国語>社会>理科

 

 

特に際立ってよかった科目はなく、いつも通りの点数です。

最近壊滅的だった算数が少し持ちなおしてきたのが良かった。

 

偏差値や順位は数日後にアップされます。

 

息子、お疲れ様!

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村