キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

10月4週目のサピックス

先日は確認テスト後初めての授業でした。

算数と理科。

 

 

理科の実験が、

「楽しかった!」そうです。(´-ω-`)

 

火山の仕組みをやったみたいで、重曹などを使った実験。

 

算数も授業内でほぼ終わってきたので、宿題が少なくて一安心。

今回はデイリーは得意な分野だったようで、簡単だったと。

でもよくよく聞くと、クラスの全員解き終わったのはもちろん、

息子は一番遅かったようです。

 

逆にチャレンジの計算問題で一つミスをしていたみたいです。

かけ算のひっ算は位を揃えてまっすぐ書きなさい、といつも言ってるのに、

なぜかそんな単純なこともできない息子。

 

うーん、なかなか天才くんたちに追いつけない。( 一一)

 

 

ところで、新四年生になると平日のうち二日間が通塾日になります。

17時~20時の授業だけど、16時半から算数の小テストがあります。

 

学校の6時間目が終わってからだと、

この時間に間に合うようにするのは結構大変。

 

聞くと、16時半に塾に行く必要はないとのこと。

16時半~17時の間に教室に入れば、小テストが受けられる。

間に合わなければ、小テストのプリントはもらえるそうです。

自宅でやって、答え合わせもしてきていいとのこと。

教室で受けた場合は、隣の子とプリント交換して丸付けみたい。

 

つまり、間に合う日は17時前には行こう。

間に合わなくても構わないよ、ということなんだね。

 

近所のお友達とみんなで楽しくおしゃべりしながら下校する息子。

その時間を急がせて、一人先に帰るとか、ちょっとかわいそうだしね。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村