キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

小3男女で遊ぶ

昨日は幼稚園の時の仲良しの友達たちと遊んできました。

男子二人、女子五人。

まだ、お互いを異性として意識しない年齢なのかな。

超楽しそうに遊んでて、ほほえましかったです。

 

みんな分野は違えど、

一生懸命何かに取り組んでいて、

素晴らしいと思った。

 

さてそんな中、話題は女子校の話へ。

女子校って私たちが現役の頃と、偏差値すごく変わっているみたいです。

男子校もだよ、と言ったら、女子校のほうが激しく違う!

と怒られました。(笑)

 

確かに女性の社会進出が進んでいく中で、

世の中にどういった女性を輩出していったのか、

そんなことも考えつつ、

男性より女性のほうが色々変化が多かったのかもしれません。

 

しかしなぜ共学になると、女子の偏差値のほうが高くでるのかな?

これ昔からだよね。

 

そして、その場にいた女子はみんな共学を希望していました。

ほら、だから偏差値上がっちゃうんだよ!(笑)

 

私は、息子を、できれば男子校に、と思っています。

 

でも昨日の様子をみていると、

息子はとても楽しそうで、

共学のほうが合っているんじゃないかと思い始めました。

 

某有名男子校の校長先生が、「男子は女子がいると本領発揮できない」、

そんな趣旨の話をされていたことがあります。

 

それって異性として意識し始めるからそうなるわけだよね。

うーん、昨日の様子だと、まだまだそれは遠そう。(笑)

 

全員でタピオカドリンク買って、

「容器の柄がかわいいー!」とかって言いながら、

見守りキッズ携帯でたくさん写真を撮っていた小3男女。

お友達と午前中から夕方までたくさん遊べて良かった。(#^^#)

 

共学校も、

機会があれば、

見に行こうかな。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村