キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

神奈川御三家

さて、2020年も専業主婦集まってはランチ会をしています。

いよいよ塾の話題がメインです。

大手集団から個別まで、色々選択肢がある中での塾選び。

未だに本当にこの塾でよかったのか不安になっているママもいます。

 

中学受験の結果を報告してくれるママさんもいて、

ホッとしていることでしょう。

みんな晴れやかでよかった!

 

各塾へのママさんたちの個人的な感想を少し書きたいと思います。

あくまでも我が家の近所校舎の話ですので。

 

日能研

宿題が想像より多くて、初日から大変だった。

席順は先生が決めてくれる。

漢字の小テストの語彙が古めかしい。

先生はとても楽しく授業をしてくれる。

 

・早稲アカ

たまたま男子の多いクラスだったせいか、すごくうるさかった。

ペースが速くて、ついていくのが大変だった。

先生が小話を挟んでくれて、それが楽しかった。

 

塾全体の話ではなく、私の周りのママさんの個人的な話です。

どちらの塾も楽しかったようで良かった。

共通の話では、20時まで一人で外にいたことがないので、

そういう点で緊張したようです。

眠い、と言っている子もいたとか。

 

各校舎の合格人数もそろそろ教えてくれるところもあるみたい。

神奈川校舎なので、男子は神奈川御三家が気になるところ。

栄光、聖光、浅野。

いまだに栄光と聖光、場所を含めてごっちゃになるけど。( ;∀;)

 

浅野はご近所でもお友達の子でも、受けている子が多いです。

浅野は日程的にも、偏差値的にも目指しやすいのかもね。

目標にするにはバランスの良い学校なのだと思います。

 

私も学校説明会に行きました。

三つしか行ったことない学校説明会のうちの一つ。

その時の印象はコチラ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

kirakira2023.hatenablog.com

 

良い学校だと思います。

思いますが、我が子には・・・???

文化祭に連れて行ってみたいと思います。

 

受験が終わったため、六年生も学校に来るようになりました。

進学先を話したりしているそうなのですが、

やはり「あいつヤバイ」「超天才」と言われているような子は、

栄光だったり聖光だったりするそうです。

開成がいないのは、やはり遠いからなのかな~。

 

今年はこの二校の文化祭に足を運びたいと思います。

あとは散々このブログでも名前が出ている、海城。

なんとなく気になっています。

 

ところで、御三家って神奈川なら栄光、聖光、浅野ですよね?

東京の御三家って、開成、麻布、武蔵?

武蔵って今でも入っているのかな?

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村