キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

学校説明会【浅野中学】

昨日は初めての学校説明会に参加してみました。

もう行ってる人は結構いるのかしら?

 

文化祭は、早稲田中学、筑駒に行ってみました。

学校説明会は、浅野が初めてになります。

 

もともと参加するつもりはなかった、

というか学校説明会があるのも知らなった…。(;一_一)

 

でもサピの同じクラスのママさんが教えてくれて、

かつ、我が家の立地的にはご近所の通学率も比較的高い。

 

そして浅野は2/3が試験日。

ということは成績がものすごく落ちなければ、

我が家にとっては、浅野は受験する可能性がとても高い学校になります。

 

さて、そんな浅野中学。

私が中学生の時も難関校でした。

変わらず難しいんだね~。(;一_一)

 

学校は私の大好きな感じ。

前にも書いたけど、私の好きな学校はこんな感じ。

 

・広い校舎、広いグラウンド

・できればあまり都会側でない学校

・新設校は考えていない

 

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

kirakira2023.hatenablog.com

 

そうそう、これ浅野は全てあてはまる!

あーいいな、こういう学校。

 

説明会は14時からでしたが、

13時半から学校紹介のビデオが流されました。

爽やかな浅野生がたくさん(´艸`*)

 

説明会はパンフレットに書いていないことを中心に、

先生方のパネル形式で行われました。 

 若い先生方が色々な視点からお話をしてくださり、

興味深かったです。

 

印象に残ったのは、校長先生のお話。

浅野を第一希望で入学してくる子は四割ほど。

残りは、第二希望、第三希望で入ってくる子たち。

その子たちに、いかに浅野を好きになってもらえるか、

それが大事です、と。

 

確かに、みんな第一希望に通う前提で受験をするわけで、

いかに第二希望、第三希望の学校を愛してもらえるか、

それって大事なことだよね。

そこで六年間多感な時期を過ごすわけだから、

学校生活が子供にとって安心で、楽しくないと。

 

校舎は古いから…とおっしゃっていたけれど、

男子校とは思えないほど清潔で、整えられていました。

 

設備も申し分なく、部活動をしていた子供たちもハツラツとしていました。

先生方も穏やかそうで、素敵な学校だと思いました。

 

後半は、少人数ごとのグループに分かれて、

先生方による構内の見学がありました。

構内は本当に綺麗にされています。

 

素晴らしい学校。

 

 

が!!!!

 

私、

真剣に向き合っていたのに、

 

何一つピンときませんでした。

息子がここに通っている姿が全く思い描けない。( ;∀;)

 

この素敵な学ランを着てる姿が想像できないし、

学校で楽しそうに部活に励んでる姿も…。

 

こういうのを何というのだろう。

息子には合わなそう、その一言に尽きる。

 

文武両道を掲げているだけあって、利発そうな子が多い。

運動も得意そうな子が多い。

お行儀もよく、愛想も良い。

 

けれど、フィーリングなのかな。

そんなことを言ってしまうと、元も子もないけど、

本当にしっくりこない。

 

それとも初めての学校説明会だから、

私自身がよくわかってないのかな?

 

学校をあとにして、なんだか残念な気持ちになりました。

だって、2/3は浅野!と思っていたのに、

とても息子の第一希望にはならなそうなんだもの。

 

もしかしたら、文化祭などに連れていけば、

また違う印象を息子は受けるかもしれない。

けど、多分私は息子を誰よりもわかっている。

 

学校説明会に参加するのは、

英語の取り組み方を聞きたいわけでも、

アクティブラーニングへの取り組み方を聞きたいわけでもない。

ましてや授業料や、出願日などを聞きたいわけでもない。

 

その学校が息子と合うかどうかを見極めるために参加する。

言葉ではうまく言い表せないけど、何かが違う。

それが決定的かはわからない。

まだ三年生だから。

 

来年は色々学校説明会に参加しよう。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村