キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

私の好きな感じの学校

仲良しママ友たちとランチをしました。

好きな学校という話になり、

どういうところを受けさせたいかという話題に。

 

小学生なんて、親に流されるし、確固たる信念なんてないのと同じ。

親が「お母さんあまりこの学校は…」なんて言った日には、

絶対子供は受けたくなくなる!

 

そんな理由から、親が好きな学校というのは、

大概の子供も贔屓目になるという。

 

これは理解できる話だよね。

 

でも、問題はそれを声を大にして子供に言えるか。

 

例えば、開成が大好きなお母さんがいるとして、

「お母さん開成が大好きなの!良い学校だと思うわ。」と

声を大にして言ってしまい、

子供も、お母さんもああ言ってるし、なんとなく開成良いかも、

と思うようになる。

けど、誰でも入れるわけではない。

 

子供はその気になってしまっているのに、結局開成は受験せず、ということに。

 

なので、声を大にして言えるのは、

その学校が大好きで、さらに、受かる可能性が高い学校になる。

 

という結論にみんなで達したのに、

その中の一人のママ、

「私絶対栄光だな!子供にもそう洗脳させてるの!」

と言い切ったママが。(;^ω^)

 

みんな苦笑いしてから、この話題を強引にタピオカの話題へ変更しました。

子供がちょっと気の毒な気もするけど、

もしかしたら今のまま頑張れば栄光へ届く位置にいるのかもしれない。

 

でも、言い切れるママさん、すごいよね。

子供を信頼してるうえに、自信があるんだろうから。

そういう人が大好きです。

 

ちなみに星ママはどこが好きなの?

と聞かれて、

私が挙げた学校。

 

・広い校舎、広いグラウンド

・できればあまり都会側でない学校

・新設校は考えていない

 

のんびりした環境で六年間勉強できたら良いだろうなと思う。

じゃあなんで早稲田中学見に行ったのよ!ですね、はい。(笑)

あくまでも好きな学校だから!

 

 

そして話題は早稲アカの秋フェスへ。

色々な学校の説明が聞けるし、早稲アカに通っていなくても参加できるとのこと。

個人的には神奈川御三家、栄光・聖光・浅野の三校合同の説明会が気になる。

 

みんなで相談。

どうするー?行くー?

私の一番仲良しのママ友が、

「えー、みんなその日ヒマなの?じゃあランチしようよ。(*ノωノ)」

みんな顔を見合わせ、

あっさりランチに決定した。(笑)

 

説明会よりも、食に走る母たち。(;^ω^)

毎年やっているようなので、来年あたり参加しようかな。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村