キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

電子辞書購入

息子はわからない単語を、国語辞典で確認しています。

調べると覚えるので、一年生の頃からやらせています。

 

でも、調べる単語多すぎる。(´-ω-`)

もう辞書の使い方は学校でも習ったので、大丈夫。

 

それならもう辞書じゃなくて電子辞書でいいんでない?

 

とパパに相談。

パパ「うーん、どうなんだろう、子供にはアナログがいい気がする。」

 

わかります、なんとなくね、古い人間だからね。(笑)

 

そんな会話の数日後、たまたま電子辞書を見つけました。

定番、カシオのエクスワード

お値段二万円ほど。

 

ゲームが好きな息子は、

「かっこいいじゃん!これほしい!」

 

私とパパ「うーん、見れば見るほど不要な気がする。」

 

そこへ店員さんがきた。

「今大人気で、在庫が水色のほうしかないんです。」

 

私「え、大人気?」

 

そう聞くと急にほしくなってきた。

 

そしてあっさり購入決定。

ちょうど在庫のある水色でよかったので、そのままお持ち帰り。

 

早速ポチポチ触ってみる息子。

すごいすごい!と大興奮。

えー私も見たい!パパも見たい!!

大人げなく家族で取り合い。(笑)

 

すごいね~電子辞書!天才だわ。

しかも文字入力のために、アルファベットのキーボードも覚えられるし。

最初はローマ字表を見ながらゆっくりでいいよ。

そのうちできるようになるし。

 

息子はクラシックの名曲がたくさん入ってるのがお気に入りなよう。

ラジオ体操も入ってる!

早速家族で体操しちゃったわ。

 

これでやっと調べることに時間を割かないで済むかな。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村