キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

筑駒文化祭

三連休、

筑駒の文化祭がある!とのことで、行ってきました!

筑駒と言えば、私が小学生の当時でもトップ校でした。

サピックスの偏差値を見たら、今でもトップなんだね~。

偏差値70ってどんだけ天才揃いなんだろう。

 

井の頭線の最寄り駅、パパの思い出が多いところ。

私は駅の改札を挟んで、反対側の大学図書館には何度か足を運んだことがある。

お互いにとって久々の駅です。

 

そしてあまり変わらない。

学校のある環境としてはすごく良いと思います。

 

学校自体は私立とだいぶ違う印象です。

やっぱり、そこは私立と違うよね。

校舎も設備も古い!(; ・`д・´)

年間の学費どれくらいなんだろ???

 

私の妹は、国立の中学出身です。

女子なので、もちろん筑駒ではありませんが。

学費は20万円弱くらいだったと母が言っていた記憶が…。

今はもっとするのかな?

 

でも生徒さんはどの子もとても感じが良かったです。

生物部大好きな私が、じっーーーと小動物に見入ってると、

「なにか気になるいますか?」とお声がけしてくれました。

 

「子」って!!!!アイドルか!(´艸`*)

私「このがかわいいなーと…」

と、トゲトゲしたやつを指さしたら、

 

爽やか生物部くん「あ~この、鎌倉で捕まえてきたんですよ~!」

と、超嬉しそう。(笑)

 

しばらくそのの生態について話をしました。

息子も生物部は超楽しかったようです。

 

あとは科学部、数研、パズル同好会、ブラバン等を見学しました。

そして息子が一番興奮していたのが、ジャグリング!

中学1年生の子でも、びっくりするほど上手(*'▽')!

高校生なんて圧巻のパフォーマンス!

 

大衆賞を13年連続でとっているそうです。

もちろん息子はジャグリングに投票。

優しくてきちんとしてる子が多いなと思いました。

パパの印象も「真面目な子が多いね~」だそう。

 

筑駒は学力的に、息子には縁遠い学校です。

なので、文化祭の見学も今年が最初で最後。

こんな時しか学校に入ることができないので、お邪魔しました、という感じです。

 

そうそう、文化祭で息子と同じ小学校の4年生の子に会いました。

その子は聖光狙いみたいなんだけど、初めて筑駒の文化祭にも足を運んだそうです。

お母さんに言わせると、

「聖光と全然雰囲気違うよ~!聖光もぜひ行ってみたらいいよ!」

と言われました。

 

栄光と聖光、なんかどちらも光ってるから、ごっちゃになってしまう。( ;∀;)

ごめんなさ~い!!!

私はどちらの学校もお邪魔したことないので、

機会があれば行きたいです!

 

 文化祭は夕方まで遊べて楽しかった!

最後にパネルアートに協力してほしい、と言われ…。

母、ジャグリングしてる大人気キャラクターの絵を描いたら、

筑駒男子たちに「すげーすげー!」言われました。(笑)

オホホ、この太い油性マッキーでここまで描けるのすごいでしょ!

 

でも隣にいた息子に、

「もーそういうことしないで(; ・`д・´)!真面目にやって!!!!」

と怒られました・・・( ̄▽ ̄)

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村