キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

他塾の情報交換ランチ

昨日は早稲アカ通塾生ママと、四谷大塚通塾生ママ、

サピックス通塾生ママ私含めて二人の、四人でランチをしました。

全員同級生三年生男子ママです。

 

色々な話を聞けば聞くほど、

やっぱり私はサピックスを信頼しているんだろうと思いました。

 

ただ前にもブログにアップしたけど、

当初息子には早稲アカに通塾してもらおうと思っていたので、

早稲アカには大きな魅力を今でも感じます。

 

親がノータッチでもしっかりやってくれる、というのは本当のようで、

早稲アカ通塾生ママの上の子は小6だけど、

「親は超ラクだよ~!」と言っていました。

 

逆に、「サピックスの小6の親なんて、二度とやりたくないのに…」、

と嘆いていたのは、もう一人のサピックス通塾生ママ。

上の子は中学一年生です。

 

親が家で勉強をみる前提のサピックスと、

手厚い早稲アカ。

素人の親が勉強をみる前提のサピックスより、

プロが手厚くみてくれる早稲アカのほうが絶対良い気がするけど。

だから早稲アカにしよう、とあれほど息子に言ったのに。( 一一)

 

しかも進捗も早稲アカは早いと思う。

もうすでに受験に向けて準備している感じ。

 

でも校舎自体はサピックスの方が良いかも。

私が行った早稲アカ校舎はなにせ狭い。

いくら小学生でも、こんな狭い中で勉強していたら、酸欠になりそう(´-ω-`)

 

先日行われたサピックスオープンも、この四人のうち他塾の二人は受けたそうです。

受験人数は少なかったみたいです。

 

そしてみんな結構学校説明会やら、文化祭に行っていました。

我が家が参加しなさすぎ?(笑)

だって今はどのあたりの学校みたらよいのかわからないんだもん。

四年生になればクラスがある程度わかるから、

そしたらだいたいの偏差値で絞り込めるだろうけど…。

 

でも周りに熱心な人がいると、こちらも良い影響を受けることもあるから、

その点では色々話を聞けてよかった!

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村