キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

サピックス率高い!

今日は学校で縦割りで活動があったようです。

六年生2人、五年生2人、四年生1人、三年生(息子)、二年生2人、一年生1人。

 

そしてビックリなのが、

なんと9人のうち、サピックス通塾している子が、8人!!!!

二年生の2人のうち1人は通塾していなかったけど、

残りは全員サピックスだそう。

 

いやーすごくない???

なんなのその通塾率の高さ。しかもサピックス生だらけじゃん。

 

確かに息子の学校は、中学受験率が非常に高い。

息子の周りも、ほぼ受験組。

でも塾は他にも、早稲アカ、四谷、さらには最大人数を要する日能研もあるし、

地元には無数とも思えるほどの準大手、個別がたくさん。

 

なのになぜサピックスだらけ…。

やっぱり実績が良いというのが最大の理由かな?

みんな一つでも偏差値高い学校希望なのかなー。

この塾なら成績の底上げを徹底的にやってくれそう、という期待感かな。

 

子供たちもみんなびっくりしていたと。

でもみんな楽しく通っている感じみたいで、安心。

 

例年合格実績のところに、六年在籍5500人くらいって載ってた気がする。

でももう三年生4500人超えてるし、5500人は軽く超えてきそうだけど…。

今の四年生~六年生もすごく多いのかな…。

 

その子たちが、みーんなピラミッドの頂点目指して頑張ってるんだよね。

それだけでげんなりした母。(笑)

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村