キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

従兄たちの学校

祝日だった2/11。

兄家族と一緒にバーベキューをしに行きました。

もちろんホームステイしている香港人も一緒です。

高校生と中学生の従兄たちもちゃんと参加。

高校生の従兄は二人友達を連れてきました。男子ね。

義姉の話では、来る前は「めんどくせー」とか言ってたみたいだけど、

来たらめっちゃ働いてたし、楽しそうだった。(笑)

 

凝り性の私の兄が、燻製器とスモークチップなどを持参し、

なかなか凝ったバーベキューになりました。

男が多いので、肉ばかり。

 

ちょうど中学受験が終わった時期なので、話題はそのことに。

実は我が家のパパも、実兄も、従兄二人も全員同じ中学高校なのです。

たまたまなんだけどね、不思議な偶然です。

 

今の校長先生は、兄とパパが在校生だった頃も一教諭としていらしたそう。

高校生三人が言うには、

なぜかこないだ校長にハイタッチを求められたと。( ̄▽ ̄)

フレンドリーな感じなのかなー。

 

パパと兄からは母校愛を感じるけど、従兄たちからはあまり感じない。(笑)

時代のせいかな、卒業したら母校愛がでてくるのかも?

 

けどこの四人、

誰一人として、

我が息子に母校をすすめません。(。-`ω-)

 

合わなそう、に尽きるそうです。

 

息子も自分とは違うタイプの人間が行くような学校、

だと思っているようです。

 

こんな話題で盛り上がっている中、

義姉は自分の分だけ切り分けて、肉を食べてる。(笑)

香港人留学生も負けじと食べてるし!

姉はこの手の話題に全然興味ないようです。

もう大学受験とかどうでもいいのかな。(;^ω^)

 

ちなみに香港人留学生に聞いたところ、

日本人は勉強しなさすぎとのこと。

大学でもみんな遊んでばっかりで、外国と全然違うと言っていました。

留学生活も残り三か月のようです。

それからどうするかは、まだ決めていないと。

進路もじっくり悩むのが外国流なんだそうです。

 

息子は自分に一番近いのは、

この香港人留学生だと思うと言っています。(笑)

 

後の四人はちゃらんぽらんすぎる、とのこと。

そんな四人が楽しいと言ってる学校なら、オレは絶対楽しくないと。

まぁまぁ、あと三年あるし、色々変わるからね!

 

実際、従兄の話を聞いていた息子。

息子「宿題とか全然ない?」

従兄「なさそうでしょ?でもめっちゃ出るんだよ。」

息子「そうなの??夏休みも?」

従兄「夏休みどころか、春休みも冬休みも大量だから!」

 

これは私も意外でした~。

あまり勉強熱心なイメージなかったけど、結構なボリュームの勉強をするそう。

こうやって生徒の話を聞けるのはありがたいことだよね。

学校説明会でも、生徒の話が聞ける場があるといいなと思った!

 

義姉はそんな中、誰かのお皿に取り分けてくれるわけでもなく、

相変わらず自分の分だけガッツリ食べていました。

いいね、自由で。(笑)

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村