キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

最近のこと

そういえば、すっかり自宅のドリルは終わったけど、

年末年始に会った従兄から、四谷大塚の『予習シリーズ』を少しもらいました、

全然知らなかったけど、この『予習シリーズ』って大人気なんだってね~。

 

ヒマなのでちょっとやってみようと。

ん?なんかすごく簡単?

基礎ドリル的な扱いなのかな?

一部しかもらっていないので、よくわからないけど、

息子が解いていた算数はとても簡単だったので、

これに応用問題集的なものが別につくのかな。

 

旅行中ヒマな時間が多かったので、4つの数字を四則演算で10にする、

というゲームをしていました。

まぁ息子のその速さと言ったら親族の誰も勝てない。(;゚Д゚)

ほぼ瞬間でできるみたいで、従兄兄弟たちと競っていました。

こういう単純計算は小学生のほうが強い?

フラッシュ暗算も小学生が多いような。

 

組分け対策をしたいのだけど、最近は寒いせいか息子の起床時間が遅い。

今朝は7時半起床。

私が起こさなかったらあのまま寝続けてたよ。

バタバタ基礎トレをやって、9点。

 

ならば今週末の土日に勉強したかったのだけど、

土曜日は学校のイベント、日曜は音楽の勉強のため遠征。

アナリーゼセミナーに出る予定です。

 

日帰りで帰ってきても、夜遅くなる予定なので、

勉強は当日の午前中しかできないなー。

 

さてコンクールがチラついているせいかわからないけど、

母子ともに張り切っています。

 

年末年始の旅行からの帰国日に早速レッスンがあり、

やはりボロボロでめっちゃ先生に怒られていました。

あまりのひどい出来に、間髪入れずまたレッスンが入りました。

 

その間頑張って練習している息子をみて、

私も音楽の勉強をいろいろしていました。

楽譜の見方や、時代背景、作曲家についてなど。

そして、とうとう、

「あ~音大行ってほしいなー」、とついに昨日口に出してしまいました。

 

やっぱり音楽の世界で生きていけたらいいのになー、なんて。

当の本人はその気はまるでないよう。

そりゃ前の音大の先生から、「キミ才能ないね~」とか言われちゃね。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村