キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

学校のテストができない

最近小学校のテストが疎かになってきています。

算数は問題ないのですが、

国語、理科、この二つが満点が取れなくなってきています。

 

さらに言うと、国語は所謂凡ミスというやつに分類されますが、

理科は完全な間違いが多数。

根本を理解していないための間違いです。

 

正直、理社については、ノータッチです。

学校のテスト前に勉強なんてもちろんしないし、

家でドリルなども購入していません。

社会は日本地理のドリルはあるけど、学校の社会とは全く関係なし。

 

私が教科書を開いて、一緒に勉強するわけでもない。

けどそれは、まだまだ簡単で、家でわざわざ時間を割いてやるほどではない、

という私の判断からです。

 

だって三年生の理科なんて、常識しか出ないし、

わからないはずがないと思うから。

でもそれを間違えてるということは、そもそも息子には常識がないのかも。

三年生の理科って、感覚的なものが大きい。

 

太陽がこの位置の時、影ってどっちに見える?

どういうゴムを使ったら、もっと先まで飛ばせる?

一円玉って水に浮く?沈む?

 

この手の問題は、理解というより、感覚的にわかっているかどうか。

よく「外遊びが足りない子は苦手な問題」とかいうけど、

息子はめっちゃ外遊びしています。

 

あえていうなら好奇心が薄いのかもしれない。

本人は「理科は楽しいけど、勉強は難しい」と。

学校の勉強難しかったら、この先どうすんのよー、と思うけど。(;一_一)

 

そんなわけで、最近の学校のテスト。

あのカラーの裏表のペラのやつ。

久しく満点答案をみていません。

 

そういえば基礎トレもしばらく10点を見ていない。

色々だらけてくる時期なのかな。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村