キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

組分けテスト対策

さて、もうすぐ新四年生のクラスを決める組分けテストがあります。

範囲無しの実力テストなので、なかなか厳しいと思われます。

なにせ初見問題が解けないという、自頭勝負に弱い息子です。

 

パパは実力がわかる初見問題の結果のクラスのほうが良いと言います。

自分のレベル相応のクラスで頑張ったほうがいいと。

まぁそうなんだろうけどさ。

 

範囲がないので、対策が取れないのがネックです。

とりあえず苦手な漢字をサラーッと復習しています。

いまさら長文読解の力がつくとも思えないので、漢字だけにしました。

 

算数は毎日の基礎トレだけやっています。

基礎トレは専用のノートを購入してやっていましたが、

あまりに間違えるので、

本人が直接書き込みたいと。

 

なので今月はノート無しにしてみました。

すると、ノートなしのほうが正解率が断然高い。(笑)

来月からはノート購入して、と言われてるのに。(;^ω^)

 

テストはさ、まぁどうせ三月にまた組分けテストがあるので、

気負いせず受けたらいいよね。

しかし1月にテスト受けて、また3月ってその間短くない?

 

久々のテスト、意外と楽しみにしている息子。

算数が早く解きたいらしい。(誰の子なんだろう)

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村