キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

サピックス10月度確認テスト結果

サピックスの10月度確認テストの、

採点後の答案がアップされていました。

 

初めての確認テスト、とても素晴らしい内容でした! 

息子とテストの相性かもしれないけど、

それでも入塾したばかりでこの結果に、母大満足!( *´艸`)

 

①まずは点数

結果は算数、国語どちらも100点満点のうち、90点を越えました。

 

やはり国語より算数のほうが少しできていました。

でも国語は減点が記述だけだった!他は全て正解!

超絶苦手な漢字はよく頑張ったと思います。

 

 

算数は惜しくもなんともない間違いなので、ここは自頭不足。

難しかったと言ってたしな。

 

 

②次に順位

算数だけの順位、

国語だけの順位、

どちらもそこまで際立っていません。

 

けど、二科目合計になると順位がすごく上がりました。

なので、どちらかが得意科目という感じの子が多いのかな?

息子はどちらもそれなりにだったので、順位は良かったです。

 

全体二科目、全体算数、全体国語、

男女別二科目、男女別算数、男女別国語、

このような区分で順位が出ているのだけど、

このほとんどで上位1%以内に入れました。

全体国語順位だけ、上位2%以内でした。

 

 

③最後に偏差値

偏差値はどちらも65を越えました。

いつぞやの偏差値43を考えると、とてもよくできるようになったと思います。

 二科目合計>算数>国語>65

 

こんな感じでしょうか。

二科目偏差値は大台までほんとにほんとにあと一歩!

むしろそれが悔しかった。(笑)

 

結果をパパに送ると、

おーよかったね、の後に、意外にも冷静な返事が。

「範囲のある確認テストだからね、

アイツは初見問題がダメなんだよ。

これで点数取れるのは、一度見たことある問題だからだよ。」

 

確かに、6月に受けた入室テストはイマイチな成績だったしな…。

その時は算数の偏差値60は越えたけど、国語が60に届きませんでした。

 

そして、もう一つ気がかりなのは、息子にテストの出来を聞いた時。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

kirakira2023.hatenablog.com

 

手ごたえ的なものがなさそうだったこと。

つまり精神的に「イケた!」ってのがなかったんだと思う。

自信がないってのは、ちょっと問題だと思うんだけど。

 

そして、受験人数をみて、さらにびっくりした…。

小3だけで、すでに4500人以上もいるんだ!!!Σ(゚Д゚)

 次のテストは年明け1月にある組分けテストと、復習テストだね。

その頃はまたさらに増えてるんだろうな。

そしてまだ今は通塾の必要がない優秀な子たちも入ってくるだろうし。

 

反省もあるけど、

初めての確認テストはよく頑張ったと褒めてあげたいです。

ここが息子のピークになりませんように。(笑)

まぁ所詮小3の範囲ありのテストなので…。

コツコツやれるタイプの息子には、

この手のテストはありがたい存在。

 

でも絶対落としてはいけない、正答率の高い問題を全て正解したことは、

自信につながってほしいと思います。

もちろん今回はご祝儀成績だった、ということは息子も理解しているはずです。

 

 

息子に結果を伝えると、すぐに同じクラスの天才くんの結果を聞いてきました。

さぁ知りませんよ、と答えると、

「天才くんに勝てたかどうかだけが気になる。」とのこと。

 

ちなみにその天才くん。

まだ我が子が入塾する前に行われた、前回の組分けテスト。

これでメダルをもらったそうです。

 

今回はメダルはないけど、表彰状もらえるといいね~!

 

頑張ったご褒美に、文房具をねだられました。

あとゲーム時間を昨日だけ10分延長してあげました。(笑)

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村