キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

最レベのミスを発見

息子が市販ドリルの『最レベ算数』を解いていたら、

解答の間違いを発見しました。

 

え、なんかこの問題ヘンだよ、とブツブツ言い始め、

半信半疑で答えをみたら、確かに間違ってる!

 

ドリルが絶対だと思わなかった息子がすごい!と思ってしまった母。(笑)

 

『最レベ』が出たついでに、最近の家庭学習について。

 

毎日欠かさずやるのは、サピックスの基礎トレのみです。

習い事がなくて、雨で公園にも行けない日だけ、最レベを見開き1ページやります。

あとは以前は毎日やっていた『うんこ漢字ドリル』も、

最近はヒマな時だけになってしまっている…。

 

でもあと少しで三年生の漢字は終わりそう!

定着には復習が必要不可欠なので、漢字もあまり先取りせず、

とりあえず年内は三年生の漢字だけをやる予定です。

 

あとは、サピックスの宿題だけです。

ドリルはその他に地理も買ってあるんだけど、

夕方まで遊んで、

ご飯にお風呂、

それから音楽の習い事の練習、

ゲームをやると就寝時間になってしまいます。

 

我が家の就寝時間は平日は遅くとも20時半です。

もちろんお泊りや旅行、最近だとラグビー観戦の時は少し遅れることもあります。

 

けれど、基本は20時半、土曜は21時頃です。

息子もこの時間になると眠そう…。(;一_一)

 

家庭のルールって色々あると思うのですが、

我が家は

「睡眠時間が子供を育てる、寝る子は育つ」

が基本です。

しっかり寝て、脳を落ち着かせる必要があるのです。

 

土日も外出が多いので、勉強はあまりできません。

でも基礎トレだけはきちんとやらせます。

基礎トレを毎日コツコツやることには全く抵抗がないみたいなので、

こういう努力が実を結んでくれることを期待します。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村