キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

10月3週目のサピックス<確認テスト>

今週は初めての確認テストがありました。

範囲は夏休み明けから先週までにやった、国語と算数。

 

クラスの昇降がある初めてのテスト。

どんな内容なのかもよくわからないし、

まさか全く同じ問題が出るわけもないだろうし…。

 

どんな対策をしたら良いのかわからず、

結局国語の漢字だけ見直しました。

しかもテストの直前の二時間は公園で遊んでた息子…。

公園からそのまま友達とサピックスに向かいました。(笑)

 

先日の保護者会でも、まだ三年生、

あまり鼻息荒くならず、長い目でみてください、と言われました。

ずっと一番上のクラスキープの子はまずいません、

乱高下が必ずあります、と。

 

そう、いちいち気にしてはいられない、

とはわかっているけど、

やはりできない問題があると不安になるものです、親は。

 

帰宅した息子に、

私「どうだった???」

息子「理科の工作がおもしろかった!」

私「いやそっちじゃなくて、テストの方!」

息子「えーわからない、解答知らないし。」

 

そりゃそうだよね(;一_一)

手ごたえ的なものを聞きたかったんだけど、

とりあえず初めてのテスト終わったし、

あえてそれ以上何も聞きませんでした。

 

通常授業ななかったので、宿題が出なかったことに大喜びの息子。

私も塾の宿題に追われたくないので、

この週末はのんびり過ごせそうでよかった。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村