キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

珍回答【重ね言葉編】

先週のチャレンジサピックス国語。

国語が苦手な息子にはさっぱりわからない問題がありました。

 

同じ意味になるように、重ね言葉を書きましょう、という問題。

例えば、

・はらが立つ。

・□か□かする。

→答え(むかむかする)

 

では息子の回答見てみましょう。

 

・気になって落ち着かない。

・□わ□わする。

息子→じわじわする

( ̄▽ ̄)

 

・いつまでも気にする。

・□よ□よする。

息子→もよもよする。

( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)

 

・どうしてよいかわからず、あわてる。

・□ろ□ろする。

息子→ふろふろする。

( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)

 

なんじゃこりゃーっ!!!

一つずつ説明させました。

 

一つ目の「じわじわ」はまぁなんとなくわかる気もする。

二つ目の「もよもよ」は「もやもや」と間違えたと。

三つ目の「ふろふろ」は、

・どうしてよいかわからず、あわてる。

の「あわてる」を「泡出る(あわでる)」だと思ったらしい。

それで、ふろ、風呂となったらしい。

 

なにジャグジーみたいな日本語作ってるんだいっ!(; ・`д・´)

さすがにこの三つ目には、呆れて注意する力も残っていなかった…

 

こんな調子だから、とうとう、

「オレ国語きらいだわ(´-ω-`)」

発言してます。

 

国語もアナタがいやだろうよ…。

 

小さい頃から、赤ちゃん言葉を使わずに、

大人に話すように話しかけてきたのに、

この語彙力・・・。泣ける( ̄▽ ̄)

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村