キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

算数基礎トレの間違い

サピックスで配られる算数ドリル的位置づけの「基礎力トレーニング」。

 

毎月一冊渡されて、毎日取り組むもので、最上部には日付が入っています。

息子はこれだけは毎日欠かさずやることにしています。

 

全部で10問で、とても簡単です。

 

が!

たった10問なのに、間違える…(-_-メ)

 

そしてとうとう、初めて10問のうち2問も間違いをした!

えーっ、ここは満点、悪くても9点でしょー(; ・`д・´)

 

理解していなくての間違いではなく、

相変わらずのケアレスミス

 

一つは筆算は合ってるのに、解答欄に写し間違え。

二つ目は、筆算する際にそもそもの数字を間違って書いている。

 

 

やはり何かしらの計算ドリル必要かなー?

 

私「パパー市販の計算ドリル買おうかな?」

パパ「え、いらないでしょ、そんなの。数字強いし。」

 

私「でもこんな簡単な問題間違えるんだけど!(; ・`д・´)」

パパ「検算しないからだよね、面倒くさがりだと苦労するのにね。」

 

私「どうしたらよろしいの?」

パパ「自分で意識しないとなおらないよ。

放っておきなって、親が頑張っても意味ないから。」

 

というわけで、ドリル購入はやめました。

基礎トレで二度と8点がつかないように、自分で頑張らせるしかない。

気持ち新たに10月は頑張ろう!

 

でも理解できているのにもったいない!

 こういう問題を落とすことが、親は一番モヤモヤするんだよね。

あ~!これ正解だったら偏差値2ポイントアップなのに!みたいな。

 

完全に白紙ならあきらめもつくけど…。

 

あと男子あるあるで、

筆算が汚すぎる。( ;∀;)

やっぱり基礎トレ専用ノートあったほうがいいの?

でもサピックスの先生にはいらないと言われたしなー。

 

クラスの天才くんママにやり方聞いてみよう!

できる子の真似はどんどんしよう!

 

 10月分は毎日満点!と目標たてたのに、

初日から目標達成できず!(笑)

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村