キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

基礎トレの間違い

9月に基礎トレを初めてから、息子はほとんど毎日欠かさずやっています。

基礎トレは算数の単純計算問題が10問載っていて、

それを毎日1ページやるように、日付も記載されています。

 

入室説明会の際に、三年生は基礎トレ専用のノートは必要ありません、

と言われました。

なので、先月まではテキストに直接書き込んでいました。

 

けれど先月行われた保護者会で、基礎トレノートを活用しましょう、

という案内があり、早速購入してみました。

 

今月から、テキストに書き込むのではなく、ノートにやっています。

 

ノートは見開き1ページが、1日分になっています。

筆算や計算式をかけるように、方眼になっており、

解答のみ別の欄に書くようになっています。

 

息子は筆算が汚いので、位をまっすぐ書けるという点で、

方眼は効果がありました。

 

が、思わぬミスがありました。

今月すでに2問間違いをしました。

どちらも計算式から導き出される答えは正解していました。

 

そこから、解答欄に転記する時に間違えています。

なんでそんな間違い?

と思ったけど、やり方をみて、納得。

 

なんと、全ての筆算を終えてから、

1番から順に解答欄にうつしています。(;一_一)

 

そんなことをしているので、①の問題を②の欄に書いてしまったり、

完全に転記ミスでの間違い。

 

そこでふと疑問が…。

今までのテストは基本的に、

問題用紙と解答用紙に分かれていました。

え、先月の確認テストどうしてたの?

 

と息子に聞くと、

問題を解いたらその都度解答欄に書くのではなく、

とりあえず問題用紙に書いておいて、

残り時間を見て解答欄に転記していると…!!!!

 

うっそ、マジ???Σ(゚Д゚)

そんなことしてたの???

転記ミスするじゃんよ!!!

 

でもまさかのそういう発想があったなんて、

思いつきもしませんでした。

これは私のミスだなー、もっとちゃんと教えてあげればよかった、と反省。

 

解き終わったらその都度解答用紙に書いてー!

こんな常識は、さすがにサピでは教えてもらえないよ。(笑)

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村