キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

どういう勉強してるの?

先日の確認テストの結果を一人だけ知っているママさんがいます。

そのママさんから、

「どういう勉強してるの?」と聞かれました。

 

では、息子の基本の一日を書いてみます。

朝は7時に起床。

ソファで少しごろごろしてから、のんびり朝食。

朝は最近は基礎トレしかできません。

8時には家を出ます。

 

15時頃帰宅。すぐに学校の宿題をしたりしなかったり。

この後は習い事がある日は習い事、そうでない日は公園です。

公園は最近は暗いので、17時までです。

雨の日は友達を家に呼んでゲームしたりしています。

 

それから、すぐにお風呂。(公園で汚くなってくるので)

18時から夕食。

その後19時から40分ほどは音楽系習い事の練習。

そのあとはトランプやったり、自由に過ごしています。

 

こんな感じなので、平日は基礎トレだけになることも多いです。

時間があれば基礎トレに、最レベの算数、うんこ漢字。

 

 

以上が平日です。

次に週末。

週末はサピックスの宿題をやります。

集中力が持続しないので、午前中で全ての勉強を切り上げます。

 

基礎トレ、うんこ漢字、最レベ(各1ページずつ)。

それからサピックスの宿題。

この宿題は単元によっては週末だけで終わらない日もありました。

 

それ以外のドリルは、地理が二冊。

どちらも表紙の絵がかわいいという理由で購入。

買ったは良いものの、数ページしかやっていない。(笑)

今は本棚の奥に追いやられています。

 

あと『ハイクラス』という微妙なドリルもあります。

設問が微妙すぎるので、あまりやっていません。

 

こんな調子なので、学校のほうが進んでいます。

まだ一度も、小数をやっていなかったのに、

とうとう今週から、学校で少数が始まってしまいました。(;一_一)

 

学校の授業は、授業内で理解してきてもらうようにしています。

予習はさせません。

先取りもしていません。

我が家は完全復習です。

手を使って、アナログ的に何度も解き直し。

これにつきます。

 

ドリルはそれしか今は持っていません。

勉強も平日はほとんど基礎トレのみ。

週末は午前中だけしっかり勉強。(これも復習のみ)

 

これだけです。本当に。

自宅にコピー機なんかもないですよ!(笑)

お金はサピックスに搾り取られているので、

他の勉強には極力使いません!

 

息子は勉強より、音楽の習い事の練習のほうをずっと頑張っています。

そして勉強より断然こちらのほうができる。

なので、そちらに充てる時間の方がずっと長い。

週末の午前中の勉強の中には、この練習も含まれています。

なので、勉強時間は多くありません。

 

私は息子が音楽の練習をしている時間が大好きです。

綺麗な音色が響き渡り、ずっと聞いていたくなります。

勉強するよりこっちの練習のほうが、私のストレスもたまらない!

しかも私は教えてあげられない分野なので、一人で勝手に練習するし、

私はその間ゲームしながらコーヒー飲めるし。(笑)

 

 

長くなってしまったけど、ポイントは、

ひたすら復習。

理解するまで先に進まない。

これだけです。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村