キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

『ことわざ絵本』

息子が楽しそうに読む本の一つ。

 

岩崎書店から出版されている、

『ことわざ絵本』。

あの五味太郎さんの本です。

 

これ実は私はが子供の頃買ってもらった本。

綺麗に実家の本棚にしまってあったので、こないだ持って帰ってきました。

 

私は「暗記」をわざわざしなくても、

ここに載っているほとんどのことわざは覚えていました。

 

絵本なので、「読むぞ!」と気合いれなくても、

パラパラめくっているだけでいい。

 

それに見開き一ページで一つのことわざだから、

最初から読み込む必要もない。

 

ことわざを絵にして、

おもしろおかしく描いている。

 

息子はこれが大好きで、よく一人で読んではニヤニヤしています。(笑)

 

初版が1986年なので、もう三十年以上もも売れ続けているんだね!

それだけロングセラーになるに値する本だと思います。

 

がっつり勉強!ではないけど、

子供の興味を引き出してくれる本だと思うので、

気になった方はチェックしてみてください(*'▽')

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村