キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

歴史への興味

私はあまり息子を誘導しないように心がけています。

興味を持ってくれるまで待ち、

息子にとってベストなタイミングで、サッと差し出したい。

 

そのため習い事も全て自分からやりたい、と言うまで待ちました。

私の希望とは違うものになってしまっても、それは仕方ない。

息子は私とは違う人間だからね。

 

そういった中の一つに、「歴史」があります。

私は歴史大好き。世界史は最も得意科目の一つでした。

過去が重なって今ができていると思うと感慨深いです。

こういう発言をするたびに、兄に「オッサンみたい」と言われます。

男のロマン的な?(笑)

 

学校のお友達にも歴史好きな子が数人いて、

日本の歴史マンガなどを読んでいるそうです。

でも息子はスルーでした。

興味が全くないようでした。

 

が、先日ある日突然、

織田信長ってどんな人?」と聞いてきました。

 

おおっ、このタイミングを待っていたんだよ、母は!

早速録画してあった織田信長特集を見せ、歴史マンガを購入。

やっぱり最初は織田信長からだよね、うんうん。

戦国時代はロマンだものね!

 

この週末はキャンプをしていたのですが、

そこにも織田信長持参していました。

興味の範囲が広くなるのは、世界が広がるのと同じ。

 

母嬉しいよ、色々勉強してくれよ!

 

 

 

さて、肝心の息子。

 

歴史マンガを読み終わり、一言。

 

「ねーねー、火縄銃って、当たると痛い?」

 

え・・・( ̄▽ ̄)

 

そこ?ギモンそこ??

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村