キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

先生がやっと見つかった

以前書いたこちらの記事。

 

kirakira2023.hatenablog.com

 

今の音楽系の習い事の先生から破門宣告をされ、あと半年は面倒みます、

と言われていました。

 

というわけで、夏前くらいから探していました。

新しい先生。。

 

何人もお顔合わせやら体験レッスンをしたのち、やっと決まりました!

別の音大で講師をしている先生です。

 

 

これを機に色々なところに体験に行ったのですが、

いやー先生によって指導方針が違っていて面白かったです。

 

経験者ということで、最初に演奏してください、から始まり、

使用教本の話、レッスン内での時間配分の話などをして、

だいたい聞かれるのがコンクールを考えているかどうか。

 

息子は、もうコンクールは出ないと言っています。

コンクール期間になると、毎日2時間以上は練習にとられちゃうし、

今はサピックスの宿題もあるから、そっちが疎かになるのが嫌なようです。

 

 

こちらの先生は、音大受験生も受け入れいてるので、そのことも聞かれました。

音大は全く考えていません、と。

そしたら、息子が割り込んできた。

 

息子「先生、もしオレが指揮者になりたいって言ったら、なれる可能性ある?」

先生「指揮者???そうね、可能性はあるかもしれないけど、大変よ。

たとえば芸大は各学年片手ほどの人数も指揮科は合格しないから。」

 

え、片手???Σ(゚Д゚)

聞くと、毎年2~3名ほどしか指揮科は取らないようです。

ってか息子よ、どこから出たのよ、指揮者って。(笑)

 

息子はヒマな時間があると、五線譜を持ってきて作曲したりもします。

あとは、CDかけて指揮者のまねっこしたりもします。

特にベートーベンが好きだそう。

昨日も朝食のお供にベートーベンが聞きたいと言って、

朝からノリノリで聞いていました。

 

そんな話で先生と息子は盛り上がっていました。

母は話題に入れず…。(;一_一)

 

 

 

そして中学受験のことはほとんどの先生に聞かれました。

先生「中学受験はお考えですか。」

私「あ、はい、そうですね、今のところは。」

先生「そうですよね、この辺の子は皆さん受験されますよね。

私の教室では、早い子だと六年生の夏休みくらい、

遅い子だと12月くらいまでレッスンして、それからお休みされている感じです。」

 

えっ?

マジ???

そんなやるの???Σ(゚Д゚)

 

そこまで熱心にはできないかも、と弱気に伝えたら、

習い事の熱量は人によって色々ですから、気にせずに、とのこと。

 

でもまぁ、熱心に指導してくださる先生がいてよかった!

熱心なのは、そのお月謝の金額にもよーーーく出ています。( ;∀;)

年内にはスタートできそうなので、心機一転頑張ってもらおう!

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村