キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

サピックス保護者会に参加

先日サピックスの保護者会がありました。

 

私にとっては初めての保護者会。

どんな話が聞けるのか楽しみ(*'▽')!

 

ラストに入って一番前しか席が空いていないとイヤなので、早めに到着。

早めといっても10分前ぐらい。

早すぎたかな?と思ったのだけど、すでにたくさんの人がいる…。

 もうこんなに三年生通ってるんだ!

 

一時間半の保護者会は、

まずは三年生全般の話。

それから、算数の説明30分、国語の説明30分。

それぞれ担当の先生がお話をしました。

もうね、バッーーーーーと話してるのを、みんな必死でメモとる感じ。(笑)

なんで塾の先生ってあんな早口なの?(;^ω^)

 

目からうろことは言いませんが、さすがサピックスの先生だなーと思いました。

とても細かく、そして具体的なアドバイスを聞くことができて、

今後の勉強法についても教えてもらえました。

 

 

説明会後、個人的に先生とお話をしたのですが、

先生たちで生徒の情報をある程度共有しているみたいです。

算数の先生と話したのですが、息子の国語の状況を把握されていました。(笑)

 

算数とてもよくできますね、国語は苦労されているようですね、と言われてびっくり。

算数だけであれば今のクラスでそのまま苦労しないけど、

国語がかなり彷徨っているので、リカバリーできるように頑張りましょう、とのこと。

 

この算数の先生の頭の回転の速さに驚きつつも、

せっかくなので日ごろの細かい勉強法についても確認してもらいました。

 

すると、日ごろの勉強法がサピックスが求めているものと合致していたので、

その点で間違いがなくてよかった!

 

このままの勉強法でとりあえず大丈夫そう。

間違いノートも作ったほうが良いみたいだし。

 

あと、基礎トレはノートを購入しました。

今月は初日に間違えたけど、それ以降は満点。

それでもノートがあったほうがやりやすいかな?と思って。

 

基礎トレは満点で当然だと思ってください、らしい。

機械的に手を動かして解いてください。

これっていつも私が息子に言ってたことだわ。

 

色々勉強になった保護者会でした。

初参加の私は大興奮していたと思う。

サピックスすごいね、先生たちの分析力と指導力に頭が上がりません。

次は新四年生として、1月に保護者会があるとのこと。

その頃は組分けも終わって、

いよいよ本格的にスタート!楽しみ~(#^^#)

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村