キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

音楽系ってなんの楽器?

他の子の話を聞くと、本当にうちの息子は勉強していないな、と思う。

今も毎日帰宅後は公園へまっしぐら。

最近は暗くなるのが早いので17時までとしているけど、

サッカーやら野球、めいっぱい遊んでいます。

 

習い事も1つ運動系をやめて、今は3つだけ。

スイミング、音楽系、それからサピックス

 週の半分は公園に行けると大喜び。

 

けれど、いよいよスタートした新しい先生との音楽のレッスン。

大量の課題をこなさなくてはならない。

 

なので、下校後17時まで公園。

その後お風呂、ご飯、学校の宿題をやってから、1時間ほど練習をしています。

 

本当はもっと練習してほしいんだけど、

さすがに夜に楽器の練習は近所迷惑だものね…。(-_-メ)

 

サピックスも頑張ってほしいけど、とりあえず新しい先生の手前、

今はそちらに注力してほしいのが本音。

 

以前の音大の先生は中年の男性の先生。

今度は中年の女性の音大の講師の先生。

色々メソッドが変わってくるのは仕方ない。

前の先生はドイツに留学されていました。

今度の先生はフランスに留学されていました。

ドイツ式とフランス式とでは、教え方も教本も違う。

私はずっとドイツ式が正統だと思っていたけど、

フランス式を受け継いだ素晴らしいソリストも出てきている。

 

そして、息子はドイツ式ではかなり優秀だけど、

コンクールで優勝する子は、ドイツ式もフランス式もマスターしてる子。

今息子に足りないのは、フランス式なのです。

そこを今度の先生には指導してもらいたいです。

 

しかもこの季節はコンクールが多いせいか、来年あたりまた挑戦しようかな、

とか馬鹿なことを口にしている…。

 

もちろんもう音大はあきらめたけど、もうちょっと上達してほしい。

ところで、以前から「音楽系」とブログに挙げていて、

なんの楽器ですか?とメッセージを頂いたことがありました。

 

私も楽器名を載せたいんです。

でも楽器名載せると、多分息子が特定されてしまうのです。(笑)

神奈川在住の三年生男子+「楽器名」は、そんなに数がいないのです。

面倒ですみません。(;^ω^)

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村