キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

組分けテスト結果をうけて

さて、組分けテストの結果をうけて、息子はガッカリな様子。

 

私「でもさ、あーもったいない!ってミスは少ないよ?」

私「バツのところはほとんどが実力不足なところよ?」

 

と言うと、少し気が晴れてきたようです。

凡ミスのような悔しいミスはほぼなかったためです。

みなぎる闘志は感じられないけど、また頑張って3月に臨みたいです。

 

けれど、3月もやはりまた範囲無しなので対策が取れない。

とりあえずいよいよ最後の授業にあたる、復習テストを頑張ります。

 

復習テストは範囲があるので、きちんと復習すれば点が取れます。

 

昨日は組分けテストの結果が出て、私のLINEも騒がしかったです。

大半が結果悪かったー!なのですが、中には「初の金メダル!」という連絡も。

すごーい!!!!!Σ(゚Д゚)

 

私の周りだけでみると、

意外な子が点数取れてる、という感じではなく、

あぁやっぱりいつもの優秀な子が良い点取ってるな、という印象。

 

よく四年生、五年生の成績なんて関係ない、というけど、

本当にそうかなー?

この優秀な子たち、このまま優秀なんじゃないの?と思う。

 

現時点での成績が芳しくなくても、

この後向上する、という子はいると思う。

 

けれど、今とても優秀で、この後失速っていうのは考えにくいのでは?

よっぽど大きな変化が身に起きないかぎり、

この金メダルの子なんてずっとトップ層にいられると思うのだけど。

 

息子のクラスにいる例の天才くんも金メダル。

あと同じクラスの子で最低二人は銀メダルの子がいます。

クラス全員を知っているわけではないので、他にもいるのかも?

 

次回は国語をもう少し頑張ろう!

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村