キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

新四年生組分けテスト結果

先日受けた新四年生の組分けテストの結果が出ました。

自己採点しなかった国語は予想よりだいぶ悪かった。Σ(゚Д゚)

 

偏差値は、

算数>65>二科目合計>60>国語>55

 

国語は60に届かず!

やはり記述が取れていませんでした。

かなり減点というか、本当なら0点にしたいところを、

なんとか加点できるところを見つけてもらった感じです。

 

さらに正答率のかなり高い問題を間違えていたりと、

ずっと課題になっている国語力がまだまだだなと思いました。

 

一方の算数、満点には程遠いけど、リカバリーは可能だと思います。

 

さて、クラス分けは???

二科目で偏差値60は越えてきたけれど、得点は微妙。

 

例年の息子の校舎のクラス分け基準を見せてもらったところ、

一番上のα1は多分無理なようです。

なんとかα2には入りたいけど、α3の可能性も。

 

さらに言うと、今のメンバーのままであればαには入れるだろうけど、

二月入塾の精鋭組みがいるので、α4以降の可能性もあるのかも。

 

結果を息子に伝えると、

マジかー、残念、と言いました。

やっぱり難しいね、実力テスト。

サピックス生優秀!

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村