予習したほうがよかった?
サピックスも授業が半分になったため、テキスト全てを授業内で扱いません。
そのため、授業も受けるけど、必ず動画も自宅で見るように、と言われています。
今までは校舎までの往復+授業時間の分を、家庭学習時間にあてて、
どんどん進められたけど、
対面授業再開後は、授業内でやる部分があるので、
テキストには基本的に手をつけない、という扱いです。
手元にテキストがあると進めたくなるけど、そこはグッと我慢しなければ。
でも前回テキストが早めに届いてしまい、授業再開の案内がくる前だったので、
少し進めてしまいました。
その後テキストには手を付けない、という案内がきました。
仕方がないので、そのタイミングでテキストをやめ、授業に臨んだところ…。
息子「オレちょーよくわかった!」
予習最高だそうです。(;一_一)
パパがそれを聞いて、
「手を付けるなと書いてあるってことは、
サピックスの方針がそのほうが良いと判断してるんだから、
今後はやらないように。」
とくぎを刺す。
そういえば、いつかの東大王も言ってたな。
復習より予習だと。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
夜パパと話した。
パパ「オレも復習より予習って大事だと思うんだよね。
もちろんどちらも大事なんだけど、
予習のほうが伸びるよ。」
私「えっ、そうなの?私復習のほうがいいと思うけど。
何で予習大事なの?」
パパ「確かにまっさらで授業に臨む、
ってサピ流では大事なのかもしれないけど、それだと考えなくなるよね。
わからないなーなんでだろーと思っても、
先生が教えてくれるから、頭使わない。
しかも、今は30分しか授業がないってことは、
ますます考える時間がとられないわけでしょ。
でも予習だと、家でじっくり、何でだろう、って考えられる。
それから先生の解説聞いたほうが、何倍も見につくと思うよ。」
ふーん、そんなものかね?
まぁわかるのは、息子は予習したことによって、
他の子よりアドバンテージが取れたのが気持ちよかったようです。
東大王が言ってたまんまやん。(笑)
逆に手を付けなかった科目は苦戦を強いられたようです。
とにかく、サピックスの方針を守るということは、
今まで自分のペースである程度進められていたけれど、
今後は授業に参加後、復習を兼ねて動画を見て、さらに家庭学習に取り組む。
このような形になりそうです。