キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

予習したほうがよかった?

 

サピックスも授業が半分になったため、テキスト全てを授業内で扱いません。

そのため、授業も受けるけど、必ず動画も自宅で見るように、と言われています。

 

今までは校舎までの往復+授業時間の分を、家庭学習時間にあてて、

どんどん進められたけど、

対面授業再開後は、授業内でやる部分があるので、

テキストには基本的に手をつけない、という扱いです。

手元にテキストがあると進めたくなるけど、そこはグッと我慢しなければ。

 

でも前回テキストが早めに届いてしまい、授業再開の案内がくる前だったので、

少し進めてしまいました。

その後テキストには手を付けない、という案内がきました。

仕方がないので、そのタイミングでテキストをやめ、授業に臨んだところ…。

 

息子「オレちょーよくわかった!」

予習最高だそうです。(;一_一)

 

パパがそれを聞いて、

「手を付けるなと書いてあるってことは、

サピックスの方針がそのほうが良いと判断してるんだから、

今後はやらないように。」

とくぎを刺す。

 

そういえば、いつかの東大王も言ってたな。

復習より予習だと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

kirakira2023.hatenablog.com

 

 

夜パパと話した。

パパ「オレも復習より予習って大事だと思うんだよね。

もちろんどちらも大事なんだけど、

予習のほうが伸びるよ。」

 

私「えっ、そうなの?私復習のほうがいいと思うけど。

何で予習大事なの?」

 

パパ「確かにまっさらで授業に臨む、

ってサピ流では大事なのかもしれないけど、それだと考えなくなるよね。

わからないなーなんでだろーと思っても、

先生が教えてくれるから、頭使わない。

しかも、今は30分しか授業がないってことは、

ますます考える時間がとられないわけでしょ。

 

でも予習だと、家でじっくり、何でだろう、って考えられる。

それから先生の解説聞いたほうが、何倍も見につくと思うよ。」

 

 

ふーん、そんなものかね?

まぁわかるのは、息子は予習したことによって、

他の子よりアドバンテージが取れたのが気持ちよかったようです。

東大王が言ってたまんまやん。(笑)

 

逆に手を付けなかった科目は苦戦を強いられたようです。

 

 

とにかく、サピックスの方針を守るということは、

今まで自分のペースである程度進められていたけれど、

今後は授業に参加後、復習を兼ねて動画を見て、さらに家庭学習に取り組む。

このような形になりそうです。

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村