キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

東大王の勉強法

みなさん昨夜テレビで放送されていた、

東大王の勉強法、観ていましたか???

 

テレビでしょっちゅう見かける東大王。

すごい知識量だなーと驚きます。

その東大王メンバーの四人がテレビに出演しており、

どのような勉強法をしているかを話していました。

 

ほとんどがそうだよねーと思うものばかり。

例えば読書量を増やす、語彙を増やすなど。

その中で、

 

 

ええええぇっ????

マジか!(; ・`д・´)

 

 

となったものが一つだけありました。

なんと全員、復習<予習だったのです!!!

 

復習はやっても他のみんなと足並みそろうだけ、

しかし予習は先に理解しておくことで、「自分はできる!」という

優越感を持てる。

そうなることで、自信につながり、より勉強が好きになる。

圧倒的に予習重視とのこと。

 

げーっ、ほんと???

でもこんな優秀な人たちが、揃って予習の大事さを唱えている。

我が家は予習はゼロ、完全復習型なのですが、

これではやはり伸びないのかな。

 

通塾が本格化して、予習どころか、復習で精いっぱい。

いざ方針転換で予習に取り組もうと思っても、

物理的に無理!(笑)

 

予習ね~、

ちょっと興味出てきました。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村