キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

今度は「バネ王」

さて、夏期講習も終わりに近づいています。

理科で「バネ」を勉強してきた息子。

 

以前苦手だったメダカの単元、

私とガッツリ勉強しました。

結果、「メダカ王」になりました。(笑)

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

kirakira2023.hatenablog.com

 

今回は鬼門の物理分野、「バネ」。

何度も書いていますが、

私の一番苦手な科目、物理。

これは絶対私の遺伝子受け継いでいる息子も苦手だろうな、

と思っていたので、

帰宅したら真剣に取り組もうと意気込んでおりました。

 

私「今日バネだったよね?どうよ?」

息子「え、超簡単。」

 

え???(;・∀・)

簡単ですと???

 

どれどれ~と問題を解いてみると、

すいすい、全部満点。

す、すごい、負けました。

母完敗。(笑)

私の遺伝子受け継いでないじゃん。

 

「メダカ王」に次いで「バネ王」の称号もゲット。

でもよかった~!一安心。

 

と思っていた矢先、

次の「てこ」で失速。( ̄▽ ̄)

やっぱり私の息子だな。(笑)

 

 

さてさて、今日もコンクールがありました。

こちらは問題なく通るはず。

大してできはよくなかったけど、

なぜか周りの子たちが次々つまずく。緊張したのかな。

 

ただ、一つ大失態。

夏期講習終えてから、一度帰宅し、急いで家を出たので、

なんと、息子、

スニーカーできてしまった。(笑)

しかも「瞬足」の蛍光赤。

 

いつもは黒のローファーで出るのに、

洋服はスーツで、足元は真っ赤なスニーカー。

途中で買う、

一度戻る、色々案はあったけど、

結局そのまま参加。

一応「マナー、服装」という採点基準があると思うのだけど、

さて、どうなることか。

 

もし落ちたら、今回は靴のせいだとはっきりわかるかも。(笑)

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村