キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

私が本気を出すとメダカ王

先日もアップしましたが、

新四年生は理科で苦労されているご家庭が多い気がします。

(どうか我が家だけではありませんように…)

 

そんな我が家も先週の鬼門のメダカの単元に苦労することは目に見えていました。

メダカ、絶対落とせないメダカ。

ここで生物を苦手にしてはいけない!と心に強く思い、

初めて私本気で息子と取り組みました。

(今更初めてかよ!と突っ込みたくなりますが。)

 

「本気」と書いて「マジ」と読む、というやつです。

テキストを隅から隅まで読破し、

ペットショップに行き、メダカのオスとメスを見比べたり。

 

さぁ単元終わってどうだったかと言うと、

 

息子「オレ、メダカ王かも!」

だそうです。( ̄▽ ̄)

 

テキストは完璧、デイリーチェックももちろん満点。

ほらどうよ!

母が気合い入れれば、メダカなんてどうってことないでしょ!( ̄▽ ̄)

 

このやり方が気に入ったようで、

次の単元も一緒に「本気」でやろうよー、とヘラヘラ寄ってきた。(笑)

 

「本気」はチャージシステムで、一度稼働するとしばらくはお休みです。

ごめんよ、息子。(笑)

 

さて、今日はいよいよ組分けテストです。

最後の二科目のテスト。

9時スタートなので、早起きしなよーと言ったけど、

なにせ昨日の骨折で諸々疲れたのか、

まだ寝ています。(7時現在)

 

そろそろ起こそうかな。

テスト楽しみだね!

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村