キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

頭の良い従兄たち

今日もブログを訪れてくださりありがとうございます。

 

実は、昨日アップした、私の自己紹介的記事。

 

なんと、このブログ始まって以来のアクセス数でした!

まさかの息子でなく、私の話題!(笑)

 

そこで、本日は私に近い人の話。

これがアクセス数更新したら、

もう息子降板させて、

「星ママの戯れ言日記」とかにタイトル変えようかな。

(冗談です。。。)

 

 

 

さて、本題です。

我が家の息子にはいとこがたくさんいます。

そんな中でも、特に大好きな従兄たち。

 

私の兄の息子たちです。

中学生と高校生男子ですが、息子のことをかわいがってくれます。

 

そして二人とも頭が良い。

二人とも中学受験をして、

兄弟揃って同じ中学に入学しました。

 

その兄弟のお母さんと久々に色々ライン。

私にとっては、兄のお嫁さん、つまり義理の姉にあたる人。

 

私「なんでその学校にしたのー?」

姉「えー将棋部が強いかららしいよ、あんまりよくわかんない」

 

と、まぁノータッチな感じ。(笑)

兄がほとんど勉強みてたの?(;^ω^)

 

二人とも将棋が大好きで、将棋が強い学校を希望していたようです。

私「なるほどね~そういうのが志望校につながるのか。

偏差値だけじゃないんだね!」

 

姉「偏差値だけなら、もっと上狙えたんでない?」

(しかも、しれっと絵文字なしで)

 

ひょえー!

諸々分けてください!垢煎じます!

 

私「いつ志望校ってなんとなく決めたの?」

姉「うーん、五年生の夏くらい?その頃には、もう自分の子の限界がわかるよ」

 

えっ?Σ(゚Д゚)

そうなの?

そんな早くわかっちゃうの?

 

姉が言うには、

サピックスの五年生マンスリーテストで毎回出る偏差値を見てると、

そこからものすごく下がることも、ものすごく上がることもなかったと。

 

上の子は、入塾の時から偏差値が最後までほぼ同じだったようです。

上がらなったのは残念だけど、みんなが頑張ってきている中、

下がらなかったからよしとしよう、だそうです。

 

下の子は五年生夏期講習からサピックスに入ったのですが、

やはりその頃から最後まで変化なし。

 

五年生夏には、我が子の立ち位置がわかるんだね、だいたい。

 

私「文化祭とかどれくらい行った?」

姉「あんまり行ってないー、だって人多いんだもん。」

 

ウケる。(笑)

聞くと、入学した学校以外では、あと二つだけとのこと。

学校説明会はもう少し行ったけど、

小学生男子連れて、激混みの文化祭なんて無理!だったようです。

 

姉「友達も結果は色々だったけど、今はどの子もみんな楽しそうに通ってるよ。

結局受験校なんて、親の好みだし。」

 

確かに。(笑)

 

また色々教えてくださいっ!

勉強になりますっ!

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村