キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

女子は学歴より手に職

昨日は息子の友達一家が遊びに来てくれました。

午後に来て、そのまま我が家で夜ご飯を食べました。

 

幼稚園の頃からの仲良し女子。

とても優秀。

今は別の塾に通っています。

 

なんとサピックスの入室テストも受けたようで、

偏差値70越えだったそうです。

 

すごーい!

めっちゃ優秀じゃん!

と言ったら、

 

彼女の両親揃って口にしました。

 

「女の子だからね~、別に学歴いらないから。

高学歴なんて意味ないし、それよりも手に職つけられる仕事、

一人で生きていける術を学んでほしい。

学生時代は勉強よりも、部活に力を入れてほしいし、

通学時間もかけたくない。」

 

だって。(;・∀・)

えーなんでよ~、それだけ優秀なら御三家だって受けられるじゃん!

と言いたいけど、

考え方は各家庭によって違うから、

「そうなんだ~」とだけにこやかに言っておきました。

 

うちのパパは、

「もうこの子たちが大人になる頃はどこの大学出たとか関係ないよ。」

「社会に出て、一人で生きていけるようにならないと。」

は常に言っています。

ただ、女子だから学歴は必要ないとは思っていないと思う。

女子だろうが男子だろうが、

未来の可能性を広げるために、

勉強はひとつの手段として有効だと思っている。

 

一方、相手のママさん。

基本的にパパさんと同意見。

ゴリゴリの中学受験はしたくない。

近場の共学校に通ってほしい。

けど、目指せるなら上を、と思っている。

 

でもパパさんが上を目指す必要がない、と一貫して主張するので、

それ以上言わなくなった感じ。

やっぱり中学受験って、夫婦同じベクトルじゃないと、なのかな。

 

もったいない気もするけどな~。

すでに第一希望も決まっていて、

そこだけ受ける予定、と言っていました。

そこがダメだったら、公立に行くようです。

 

この第一希望、地元では割と人気の共学校。

私とパパ、向こうのパパさんとママさん、

四人でサピックスから送られてきた偏差値表でどれくらいか見てみよう、と。

 

どれどれ~、、、

 

全員「えっ?」

向こうのパパさん「え、こんな高いのΣ(゚Д゚)???」

 

そうなんです、高学歴を求めていない~と言っていたのに、

いざサピックスの偏差値表を見たら、

偏差値50を余裕で越えているじゃありませんか!(笑)

 

四人で大うけ。(笑)

ゴリゴリやんなきゃじゃん!

 

 

息子もその友達も、

違う塾で頑張っているけど、

昨日だけは、すっかり勉強忘れて思いっきり遊んでいました。

 

手土産に生ワインなるものをもらったので、

夜ご飯のお供に飲みました。

この頃すでに何本も飲んでいたので、味はよく覚えていない。

カップワインでも美味しく感じるからな、私。(笑)

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村