キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

偏差値48

息子が一年生の頃の話。

2017年秋ごろ。

 

 

私もパパも神奈川出身。

 

公立中学、公立高校はなかなか大変なのです・・・。

 

なんとなく息子の中学受験を意識し始めた時に、誰でも受けられる塾のテストがあったので、とりあえずどんな感じか受けてみることに。

 

みなさんご存じ、四谷大塚の「全国統一小学生テスト」。

 

親も子も初めての模試で、ドキドキ。

 

家の近くの四谷大塚で受けてきました。

 

結果、

国語偏差値 48.4

算数偏差値 57.9

二科目   52.3

 

国語の順位は全体の半分以下でした。

 

えー偏差値48か( ;∀;)

いや、

まぁ初めてだもんね、

とわかっていても、

なんとなく暗い母Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

ちなみに当の本人は、結果を全く気にしていませんでした。

 

さてどうしよう。

今まで勉強系の習い事はもちろんやっておらず、学校の宿題のみ。

習い事は運動系二つに、音楽系。

 

結果を受けても、まだ一年生だし、勉強の習い事をさせる気はなし。

 

重い腰を上げて、市販のドリルを買うことに。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村