キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

パワーランチ

先日大学時代の友達とランチをしてきました。

 

メンバーは、

・私

・大手新聞社勤務の小6男子ママ

・大手金融機関勤務のハーフの小4双子のママ

・母校で教職についている独身生活満喫ちゃん

・海外駐在している姉妹のママ

 

パワーランチとしか思えないメンツ。(笑)

今回は海外駐在しているママさんが一時帰国していたので、

平日職場が近いメンバーでランチをすることに。

 

話題は色々だけど、

我が家以外に中学受験を考えているのは、ハーフちゃんと駐在ママのところ。

 

駐在ママのところは小5の女の子で、渋谷幕張を希望していると。

昨今ものすごいレベルが高いと…。

共学校って人気あるんだね。

神奈川からは遠すぎて、通学が日帰り旅行になってしまう。(笑)

 

ハーフちゃんたちは、国立の中学校が第一希望のよう。

私立と試験を含む色々なところが違うことすら、あまり知らなった。

 

持つべきものは友達!

生の声の情報、本当ありがたい!

 

サピックスに入ったと話したら、全然驚かれなかった。

三年生だもんね、別に早くないよ、と。

都内在住だと、エリアにももちろんよるけど、通塾率が高いみたい。

 

サピックスのクラス数も、校舎によって全然違うんだね。

やっぱり単純にクラス数多い校舎のほうが、サバイバル感出そう。

聞けば聞くほど、都内の校舎のほうが殺伐としてる気がするけど、

学年が違うからかな?(;^ω^)

 

三年生ってまだ幼くて、「自分頑張る」というより、

「みんな頑張ろう」のカラーが強い気がするけど。(笑)

 

 

さて、そのランチで一番盛り上がった話題。

ハーフの子供がいるママが最近都内に自宅を購入したんだけど、

詳しく聞くと、

リビング から外を見ると、

オーシャンビューでも、

ベイビューでもなく、

 

なんと、

 

墓地ビュー。(笑)

 

都内の有名墓地の中、とまでは言わないけど、

「ほぼ中」という立地にあるとのこと。

 

毎日最寄りの駅から自宅までは、その墓地の中を歩いて帰るんだって。

そんな場所にあるから、普通のところより安く購入できたのよ~、と。

 

えーマジか( ;∀;)

私絶対無理!

肩こりだけで、「何か乗ってるんじゃないか…」とか思っちゃうタイプです。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村