キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

デイリーサピックスの算数問題

先週から始まった通常授業でもらってきた「デイリーサピックス

 

算数を解いていたら、なにやら悩んでる。

割り算ひっ算の虫食い問題。

普通のひっ算は簡単なのに、穴が開いているとダメなの?(笑)

 

こういう計算問題は楽勝だと思っていたので、ちょっと意外。

 

何度も解き直しをさせたいけど、

すでにテキストに2Bの鉛筆で殴り書きしている…(;´Д`)

もう消しゴムで消しても、ハッキリと書いた文字が見えるし。

男子は文字が濃い…

 

なのでこういう苦手問題は、いつも別のノートに写しておく。

漢字とか一行問題とかと一緒に。

ここに虫食い割り算も入れておこう。

 

でもノートに写してもなかなかやる時間がない。

今日だって、デイリーサピックス少しと、

うんこ漢字ドリルから一文字。

最レベ算数1ページ。

 

あとはゲーム時間。

 

ゲーム排除したいけど、息子からゲームを取り上げたら

生きる気力と活力を失うのでできない(´-ω-`)

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村