キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

通塾

そして三年生。

 

ドリルは、

・ハイクラス(全科)

・最レベ(算数)

・うんこ漢字

・語彙力系

・地理系×二冊

 

この中から1~3冊選び、それぞれ1ページ分やってる。

あとはガウディアの宿題。

 

勉強する習慣はついてきたけど、

息子はめんどくさそう、というか勉強イヤそう(-_-メ)

 

 

 

そんな三年生になった五月のある日、

息子が、

突然、

「オレ塾行きたい!」

 

 

ええぇっ、なんで、急に、どうした???

とパパとびっくり。

 

聞くと、

学校のクラスに計算速い男子が二人いて、二人ともすでに通塾してると。

だからオレも行く、と。

 

さて、そこから私とパパとで息子を説得作戦。

①いずれ通塾するけど、それは三年生の二月で十分

②勉強系はガウディアをやっているので、二つはやらない

③週五日習い事が入っていて、物理的に通塾できない

(④低学年の通塾は必要ないと経験からわかっている)

(⑤お金もったいない)

 

 

これを何度も伝えて、理解させたけど、

理解はしても納得はしない。

 

それからしばらく

「塾行きたいのに、行かせてくれない」的な発言を繰り返す息子。

 

見かねたパパが、

「じゃあ夏休みだけ通っていいよ」と、GOサイン出しちゃった。

 

夏期講習だけ。

これに大喜びの息子。

塾に通えて喜ぶなんて、誰の子よ(笑)

 

問題はどこの塾に通うか、ということ。

夏期講習だけとはいえ、夏期講習後に絶対通う可能性のない塾は避けたい。

 

色々調べてみると、息子には、(というか私にも、)

早稲田アカデミーが良い気がする。

今通塾しているお友達にもすすめられ、面倒見良いよと太鼓判をおされた。

 

早速夏期講習のための入室テストを受けた。

一週間後、校舎から電話があって校舎長と面談。

やはり算数はできるけど、国語はイマイチのよう。

 

でも先生も熱心な感じだし、お友達も通ってるし、よし、頑張ろう!

結果を息子に伝えて、早稲アカ夏休みだけ通っていいよと伝えたら・・・、

息子、

まさかの、

 

「え、オレ早稲アカじゃなくていいや。

 やっぱりクラスの計算速い友達二人が通ってる塾と同じところがいい」

 

私「なんて塾?」

 

息子サピックス

 

・・・Σ(゚Д゚)!

 

 

サピックスね、はい知ってます。

ウワサはたくさん入ってくる。

 

パパに相談。

サピックス?知らないなー、有名なの?

 本人が行きたいならそこでいいじゃん」

って、オイ!(-_-メ)

 

散々話したけど、

結局夏期講習はサピックスに入ることに。

 

息子「やったー!サピ!友達に話していい?」と大喜び。

 

あっという間に息子が夏期講習に行くことは周りに知れ渡り、

ママ友と会うたびに「ねぇねぇ、サピ入ったんでしょ?」と聞かれる。

 

サッカーを始めても、

スイミングを始めても、

誰にも大して聞かれなかったのに、

塾、となると、みんなすごい勢いで聞いてくる(笑)

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村