キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

サピックスの夏期講習

サピックスでの夏期講習は、毎日とても楽しかったみたい。

 

知ってる子はいなかったけど、すぐに友達もできて、

刺激をたくさんもらってる感じ。

 

でもすでに通塾している子たちの優秀さといったら驚きもの。

国語算数はできるの当たり前。

地理やら歴史、理科も知ってる子がたくさんいて、

琵琶湖とか、武田信玄とか、光の入射角についてとか。(笑)

うちは一つも知りませーん!

 

複数の塾掛け持ち組も結構いるみたいだし、

別の塾では特待生の子になっている子もいるし、

すでに志望校が決まってる子も!

 

いやいや志望校って、三年生、早いでしょ!Σ(゚Д゚)

神奈川校舎だからかもしれないけど、息子のクラスの男子は

栄光志望が多かったよう。(笑)

 

ダメだ、苦笑いしてしまうわ。(;^ω^)

三年生で栄光志望って、素晴らしすぎる目標値だな!!!

まぁ目標高く設定しているのは良いことだと思うけど。

 

学校見学なのか、文化祭なのかわからないけど、

学校を見に行ってる子もたくさん。

 

でもさ、ほんと、みんな超優秀!

息子も学校ではトップ層だろうけど、塾に入ったら、「井の中の蛙」状態。

 

でも息子の良いところ。

それは、妬みとはひがみとかゼロで、

「マジみんなすっごい頭良くてさ、知らないこといっぱい教えてくれる!

 天才が日本の歴史漫画貸してくれたし!」

と、興奮して話してくれる。

平和だ(*'▽')

 

そんなクラスの中でも、息子は単元によっては算数は相変わらず得意、

国語はダメダメ。

そして夏期講習最終日。

担当してくださった国語の先生からお電話が。

 

「息子君、初めての通塾で頑張ってましたよ。

 特に算数はよく理解していると、担当講師が言っていました。

 打てば響くタイプなので、私たちとしても楽しみな生徒の一人です。」

 

とまぁ、なんともお優しい言葉をかけてくださり。(笑)

持ち上げてーからの、

落とすっ!!!!!

 

「えーただですねー、国語?国語はちょっと苦手かな?

 という印象受けました。

 特に長文読解ですかね。

 まぁ男の子なので、これから数こなすしかないんですけど。

 あとは漢字ですかね~、

 創作漢字が多くて…。」

 

そうですよね、情景心理の読み取りが全くできないのです。

漢字に至ってはね、まったく追いつけないんです!

 

最後に、

 

「えーと、夏期講習だけなんですよね?

 いやーもったいないですね、本人にやる気があるなら、ぜひ継続を。」

 

やる気はあるでしょうよ。

親のやる気がないんですーとは言えず。(笑)

 

 

 

 

帰宅した息子に、

「夏期講習お疲れ様!次は二月に通えるよ!」

 

 

息子「え、オレそのまま通うよ。宿題出てるし、クラスの天才に漫画借りてるし。」

 

 

 

 

出た(-_-メ)

こうなることは夏期講習の途中あたりから少なからず予想してたような。

 

ってか漫画借りるなよ!

どこの小学校かも知らないし、連絡先とか知らないのに!

 

仕方なく、パパと相談。

パパ「えーいいじゃん、やりたいならそのままやらせたら?

   でも大変だから、ガウディアかどちらか一つだよ。」

 

そうか、ガウディアあるじゃんよ、息子!

 

どちらもそのまま続けたいと言われたけど、

色々無理ですー。(お金っ!)

 

結局ガウディアをやめることに。

先生から、

「そうですよね、そろそろご連絡くるころかなと思っていました。

 もし中学受験されるようでしたら、ぜひ結果を知りたいです!

 きっと素晴らしい結果残せますよ!」

 

と、こちらも温かいお言葉をかけてくださり。

息子よ、外面良いの?

 

というわけでお世話になったガウディアに別れを告げ、

サピに入室手続きをしてきました。

 

いよいよ九月から通常授業。

 

天才に漫画返してきてよ(-_-メ)

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村