キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

9月2週目のサピックス

先週は二回目のサピックスの授業がありました。

 

国語と社会。

社会が毎回知らないことだらけなので、楽しい!と喜んでた。

(例の天才くんはもちろん知っていたようです)

 

母「今日は何勉強した?」

息子「えーと、なんとかっていう橋。レインボーブリッジ的なやつ」

 

あまり身についてはいませんが( ;∀;)

それ瀬戸大橋だからっ!!!!

 

やはり予想通り、国語のチャレンジサピックスに苦戦していたよう。

漢字は本当にどのように勉強したら良いのか、頭を悩ませています。

熟語ごとイメージさせて、ひたすら書かせているけど覚えない! 

 

算数楽勝でも、国語力がモノをいうんですよ。

 

あとは単語を知らなさすぎる!

知らない言葉が出てくるたびに、国語辞典をペラペラめくってる。

その時間がもったいない。

 

しかも「小学生低学年用」とかいう国語辞典を使っているので、

載っていない単語も結構ある。

だめじゃん。

そろそろ電子辞書購入時期かな~!

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村