キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

クラシックのコンサート

この週末は息子とクラシックのコンサートに行ってきました。

 

危うく寝かけた…(-_-メ)

リラックスしてたのかな(笑)

激しい演目だったのに…

 

私の影響でクラシックを聴くことが多い息子。

一時期は「指揮者になりたい!」とか言ってたのに、

「指揮棒振りながら、顔芸はできない…。」

という理由で辞めた(笑)

 

顔芸って!

気持ち入ってるだけじゃん!( ;∀;)

 

やっぱり芸術で生きていける人って素敵だな~なんて改めて思っちゃった。

 

 

今回の演目には、まだ学校で勉強中の若いソリストも出てきました。

私にとっては、この人の演奏を聴くことが今回の目的。

息子も実物を見たら大興奮。

実際の演奏はため息が出るほど素晴らしかった。

(この時は寝落ちしそうなところから、覚醒したアタクシ)

まだハタチぐらいなのに、全てを知り尽くした音を出すの。

いや~うっとり。。。

会場がど丸ごとこか別の場所に連れていかれたようになり、

音がその隅々までキラキラしていた。

 

まだまだフレッシュな演奏で、でも情熱が伝わってきた。

きっとこれから日本を代表する音楽家になると思う!

 

 彼がまだ息子と同じ年の頃から応援していたから、

こんな立派になって、オバチャン嬉しいわ(´艸`*)

 

そして、なんと!

コンサートが終わって会場の近くを歩いていたら、そのソリストが出てきた!

ミーハーな私と息子、急いで近寄って、

今日の演奏を聴いてどれほど感動したか、そのお礼を述べました。

 

そしたら、息子に演奏法のアドバイスをしてくれて、

握手もしてくれ、

写真まで快く息子と撮ってくれて、

一緒にいた彼のお母様からもアドバイスをたくさんもらえて、

 

もう、息子大喜び!

なんて良い人なんだーっ!

素晴らしい演奏ができるのは、彼の人となりも素晴らしいからだと思う!

 

「オレもあんな風になりたいな~」と息子。

 

そうだね、この道で生きていけるなら、そうしたかったよね。

あんな風になれるのは一握りの天才だけなんだよ。

その可能性は限りなくゼロなので、

努力で上を目指せる勉強を頑張ろう!

 

私は息子に出来れば芸術の道に進んでほしいと思っていたけど、

今日の演奏を聴いて、

やっぱり大きな壁があることに気づいてしまった気がする。

 

それでも息子と10才くらいしか離れていないお兄さんが、

喝采を浴びているのを見て、

息子も「こんな人になりたい」という目標を見つけられたのは、

とても良かった。

 

午後のわずかな癒しタイム。

また機会があったらオケ行ってこよう。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村