キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

灘中の過去問競争

週末の夜、我が家はパパも私も飲んだくれ夫婦なので、

二人で脈略のない話をしながら飲んでいました。

 

私「私も小学校の時は算数得意だったのにな~」

パパ「え、そうなの?面影ないね。」

 

私「なにそれ(-_-メ)」

そんな成り行きから、ネットに載っていた灘中の過去問を解くことに。

図形問題です。

△ABCの面積は△DEFの何倍でしょう、という感じ。

 

よーい、どん!

黙々と問題を解く、中年酔っ払い夫婦(笑)

 

制限時間15分。

結果、私、白紙回答。

パパ、7/16倍とかそんな感じの回答。

 

答えをみてみると、パパ正解!

でも途中計算は小学生では習わない方法。

これを小学生の能力範囲で解かなければならないなんて!

灘中すごい。。。

酔っ払っていなくても私は解けないな~。

算数はサピの先生にお任せしたほうが良い、と改めて実感(笑)

 

灘中どころか、サピの問題ですら悩むことあるのに!

宿題も終わらないし・・・。

 

宿題といえば、何週間か前に、某大手塾から電話が。

授業料を半年間免除するので、通塾どうですか、という案内でした。

サピに通うことが決まっていたので断ったのに、

今更、

やっぱり行きたい、と。

 

仕方なく、まだ有効か電話してみました。

するとまだ大丈夫ですよ、とのこと。ほっ。

でも話を聞いていると、どうやら宿題が多そう。

サピの家庭学習という名の宿題もほとんど手つかずなのに、

他の塾の宿題なんて、やる時間がない!

うーーん、ごめんなさい!もう一度やっぱり考えます!

 

そのあと、

私「宿題多いみたいだよ」

息子「げっ、マジ?じゃあやめる、サピのも全くやってないし」

 

と、こちらも逃げ腰息子。

コツコツやるけど、面倒くさがりで困ります。

 

でもサピで同じクラスのお友達も、掛け持ちしてる子いるんだよね。

その子も半年間無料なので行かせてるとお母さんが話してた。

宿題どう?と聞いたら、

「サピのは簡単すぎてすぐ終わるので、全然大変じゃないよ」

と言われてしまった!( ;∀;)

えーん、そもそものできが違いすぎた!(笑)

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村